「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

老化現象と思い込みの恐怖

老化現象と思い込みの恐怖

あああぁ!!! 文字にするだけで
おびただしい。。。

“老いる”

と言う文言。

何も無いところで転んだ日には
小学生の頃に、自転車ごと砂で滑り
跳ね上げられたのに、見事!!!

忍者のような着地を決めた、あの日を
思い出します。。。(マジです)

常識ってなんぞや?

物理学者アインシュタインは言いました。

常識とは、十八歳までに身につけた
偏見のコレクションのことをいう

と。

あ、何かすんごい納得。

私、よく
「変わってる~」とか
「宇宙人でしょ!」とか
言われるんですが(汗)

13才~15才までをロクに学校に通わず
16才~社会に出ていたワケで。

老いると頑固になるとか言いますが
18才までにどんな経験を積んだかで
常識の概念は大きく変わるのだと思います。

(なので私は多分非常識?笑)

とある法人企業のご相談を頂いております。
新規にEC事業部を立ち上げるそうで
これまでの経験はゼロ。

伺うと、代理店スタイルの商品を扱い
データ件数が1000件オーバー。
元データ、無し。

「まずは、データは必須なので
メーカーから.csvデータを頂いて下さい」

と、お話したところ

「そんなんデータ貰うとか
 無理に決まってる!とにかく早く
 1000件のデータをUPしたい!!!」

・・・無茶です。
いや、無理ではないですが、無茶です。
元データが無いので全て手打ちで
1件に40分ほどかかってます。

慣れれば少しは効率化できますが
それでも600時間程、およそ1ヵ月くらい
かかる見込みになります。

別の担当者の方に、メーカーに連絡を
取って頂いたところ、10分後には
メールで添付データが届きました。

===================

これが、思い込みの怖さです。

===================

この例は、とてもわかりやすいかと
思いますが、思い込みがあなたの成功を
阻害している事って、怖い事に
自分では気づかないことが多いのです。

自分の小さな世界でしか物事を見れないで
いると、しばしば、こんな事が起きます。

確かに、失敗を恐れて行動しないで居る
よりは、トライ&エラーを繰り返すべき
ですが、このような例は、ちょっと頭を
柔らかく、視野を広げれば、防げた事では
無いでしょうか?

1ヵ月もの時間を無駄にせずに済んだのです。

失敗を極限に減らす事ができるのなら
それに越した事はないですよね?

最短で成功したい、と思うのであれば
尚の事、自分の“常識”“エゴ”
捉われず、成功者や先人の教えを
素直に聞き入れる事が最短ルートです。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す