「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

コピーのイメージでバカ売れを作り続けているダイソンは嘘つきメーカー?

ダイソンは嘘つきメーカー?

非常にわかりやすいベネフィットを、完璧なまでに、伝え、刺さるコピーでヒットを飛ばし続けているダイソン社ですが、あの、耳に残るキャッチコピー、実は嘘つきだった事を、あなたはご存知でしたでしょうか。

目次

ダイソン社製の掃除機に見る名コピー

 

“吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機”

誰もが耳にしたフレーズだと思いますし、「ただひとつ」と言い切る力強さが圧倒的な勝ちフレーズの響きとなっていますよね。

ダイソン社の掃除機に魅了され、買い求める人々の多くが

「吸引力が素晴らしい!」

「びっくりするほど吸い込むんです!」

と、その吸引力のハイパワーっぷりを、こぞって褒めるのです。

しかし、実はダイソン社よりも吸引力の優れた掃除機は、たくさん存在するという事実、ご存知でしたでしょうか?

消費者が自ら騙された??

ナンバーワンの吸引力じゃないのに、ただひとつって言うのはおかしいじゃない!!

お客様の怒りも爆発しますよね。
…爆発?したでしょうか??

いえいえ、こぞって皆さん、素晴らしい!と満足の様子。

ですよね。
ダイソン社は、大きな嘘をついたのでは無く、きちんと正しいことを、コピーの中で表しただけなのです。

 “吸引力の変わらない  ただひとつの掃除機” だと。

 

『吸引力が最も強い』

だなんて、微塵も言っていません。

『吸引力が変わらない』と言っているのです。

一般的に、掃除機は、使用する度に目詰まりなどを起こし、たくさん使えば使うほど、吸引力が下がってしまう、という問題点をカバーした商品だ、という事です。

恐らく、消費者心理としては

「吸引力」 「ただひとつ」

と言う強いキーワードがセットになった印象を持ったのだと推測されます。

扇風機までもが裏切った!?

掃除機のみならず、ヒットを飛ばすダイソン社は、扇風機でも、センセーショナルな、他を圧倒するモデルを打ち出します。

それが、『羽根の無い扇風機』です。

キャッチコピーも、その最大のベネフィットに注目させる

“羽根がない、つまり安心”

たったこれだけの文字で、その全てを見事に『伝えきっている』のです。

コンセプトとコピーの関係は脳と口

どれだけ素晴らしいコンセプトで企画されたものであっても、その全てをズバッっと伝えきる事ができないでいると、消費者の耳には届きませんし、心が動くことも無いです。

キャッチコピーは、それだけ、重要な役割であり、コンセプトが人間の脳内だとしたら、キャッチコピーは、人間の口。

要するに、脳で考えている事を、キチンと、目の前の人に伝えるための口が必要だ、と言う事が言えます。

どれだけ中身が良くとも、コピー次第で、企画が大きく倒れることも、起こってしまうのです。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す