「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ワーママの悩み:おっぱい

ワーママの悩みおっぱい

私自身も、そして、これまでの
ご相談者さまにも幾度となく聞いてきた
ワーママの悩みのひとつ

おっぱい問題!

について、ちょっと物申す。

目次

赤ちゃんとおっぱい

赤ちゃんの健やかな成長と安心感に
欠かせないのが、おっぱい。母乳ですね。

色々な事情で、ミルクと言う選択肢も
ありますが、母乳育児を選択した場合の
お話です。

離乳・卒乳が完了しないうちから
保育園に預け、働く場合

  • 授乳を続けながら働くのか
  • 諦めて断乳、卒乳するのか

といった問題にぶつかります。

私自身は、ストレスで突然出なくなった
事なども含め、与えた期間は個々に
違いますが、子ども達3人は母乳育児が
メインでした。

なんてったって

  • 生きた免疫細胞を与えられる
  • 赤ちゃんのあごの発達にも良い
  • 乳幼児突然死症候群の予防
  • 赤ちゃんの安心感や愛着形成
  • 子宮収縮の回復を促す

などのメリットや、ミルク代がいらない
調乳や持ち運びの手間も無い!などなど。

こと、初めての育児の時は、授乳タイムって
“あぁ、ママなんだ私”
って、実感する至福の時でもありました。
寒い日の夜中の授乳も、なんのその?
だったかしら?!

ママの役割

これだけのメリットが盛り込まれているの
ですから、母親として与えれた
大きな役割のひとつなんだと思います。

が、しかし。

現代のワーママは、産後すぐに仕事復帰
される(しなくてはいけない)方も多く

私も、家事の復帰は退院日から、
仕事復帰も末っ子の時は退院日からでした。

断乳・卒乳ができないままに保育園へ
預けることになると、子どもも母親も
互いにストレスになります。

例え時短勤務などの措置が取られたとしても
予定以上に間隔が空く事には変わりなく
お迎えに行く頃には、泣き疲れている
我が子と対面…という話も
珍しくないですよね。

搾乳して持参することもできますが
まずもって時間のかかる作業だし
衛生面も気になる。

***************************
じゃあ、ちゃんと復帰までに
卒乳させてあげたら?
***************************

男性陣、こんな心無い発言
絶対NGですからね!!!

卒乳、断乳が、どれだけ大変か!

そう簡単に、計画的に運ぶことでは無いです。

個人差はありますから、そう苦労しない例も
ありますが、多くの人は

  • 泣き叫ぶ我が子との対決
  • あげたくなる衝動との戦い
  • 哺乳瓶に慣れさせる訓練
  • しばらくは張り続けるおっぱいの痛み
  • 格闘するから睡眠不足
  • 子どもも常に不機嫌

などの困難に見舞われます。。。

乳腺炎になって、高熱が出たり、病院に
お世話になることも。

知人のママさんには
ワサビ塗った!とか
怖い絵を描いた!なんて強者も(笑)

過ぎ去ってみれば、良い思い出になりますが
そもそも「仕事復帰」を考える時点で

***************************************
授乳やお世話のタイミング以外で働ける環境

しっかり育休を取っても
収入や就業状態の不安が無い社会
***************************************

それらが確立できていれば
本来、悩む必要の無い問題ですよね。

でも、結果的に、今もこうして
私が育児を始めた18年前と、全く変わらない
お悩みを聞く、と言うことは、

残念なことに、当時から、
たいした社会環境の変化は無い
という事です。

未来は明るいと信じた時がスタート

でもね、
諦めないで。

今は、無いなら、作れる時代です。

私は作りました。
授乳しながらでも、仕事ができる環境を。

育児も仕事も、
子どもの時間も自分の時間も
どちらも諦めないスタイルを。

あなたの望む環境、まるごと手に入れて
しまいましょう!

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す