「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

米Apple社が売っているのは商品なんかじゃない

たった1行で、売上の“桁”が跳ね上がる・・・

そんな事、実際に。。あるんです!

目次

文字のチカラで爆発的に売上を変えた圧倒的事例集vol.1:アップル社

その言葉に、人々は熱狂し
その文字に、人々は魅了される・・・。

世界中のアップルストアに長い行列ができる光景には、もう、特別驚く事も無くなりましたね。

あたり前のように、アップル社の製品は、発売されると同時に、ファンが我先にと押し寄せ、競い、手に入れて喜びます。

では、スマートフォンは、他の機種は無いのか?

音楽プレイヤーも、それしか無いのか?

ノートパソコン = Mac だっけ?

スマートウォッチ、真っ先に発売したのは、アップルなの? ※サムスンやソニーが先です。

それでも人は、Appleを選ぶ理由

他社との圧倒的な違いは、何なのか?

  • 機能が優れまくっている?
  • 価格が違いすぎる?
  • デザインが違いすぎる?

私はAndroid派で、娘はiPhone派なので、双方の特徴やスペックを知っていますが、日常的に使うにあたり、そう大きな差はありません。

それでもみんな、Apple大好き♪

それはズバリ・・・

アップル社は、商品を売っていないからです!

スティーブ・ジョブズの秀逸な戦略

商品を売っていない?
ちょっと、ピンと来ない表現ですね。
付け足します。

「ポケットに1000曲を」 

と、コンパクトでインパクトのあるキャッチコピーは、iPod発売時のもの。
インカムを付けて、ステージの上でスピーチをする姿が、記憶に焼き付いているであろう、ジョブズ氏本人が、新商品発売の際にプレゼンした中で発表されたコピーです。

彼は、ニュースになるフレーズを作り上げる、キャッチコピーの天才だったと思います。

他にも

  • 世界で最も薄いノートパソコン
  • アップルが電話を最発明する
  • 腕時計を再び創造する

革命的である匂いを感じさせるフレーズ、端的で約束されたヴィジョンの輝き。

ニュースの見出しに、そのまま使えそうなくらいキャッチーでインパクトがあります。

だから人々は熱狂する

この時代、新しいものと言われても、そう新しくも、そう面白くも無いくらいに、情報刺激をたくさん受け、みんな感覚がマヒしていると思います。

私自身、機械的な情報に触れ続ける仕事でもあるので、自然音、虫の声などに耳を奪われることも多いです。

しかし、そんな過度な情報の渦にも埋もれる事のない、ジョブズの秀逸なコピー達は、まさに、商品では無く、その商品が大衆に訴えかける未来を売っていたのです。

私たち凡人が、そんなイノベーションを起こせるとは、なかなか思えないですが、彼の戦略や視点、色褪せないコピーには、今も尚、学ぶことがたくさんあります。

キャッチコピー、コンセプトは、マーケティング戦略の『命』であり、これが刺さるだけで、売り上げの桁をも変えてしまうのです。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す