「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

思い込み危険度指数200%のハナシ

思い込み危険度指数200%のハナシ
[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]おひとり飯 って平気な タイプ?[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]

もちろん平気ニャス!
誰にも狙われず・・・奪われず・・・ 気軽にゃーん♪

[/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]

でも人間は 周りの目を気にする 生き物 だからさー
ひとりでご飯なんて!って言う人
以外と多いんだよ

[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]人間って面倒 くさいにゃ![/voice]

目次

それが正解とは限らない

ちなみに私、おひとり様が全然平気タイプです。

かといって、ひとりであちこち行きまくるワケでは無いのですが、必要に迫られたら躊躇無し。初来店でも問題なし。

で、最近また、そのひとり来店モードの日があってですね、

店員さんが、席に案内してくれたんですが、他にも席は空いていて、2人席とか、小さいブースもあったんですが、私が案内された席は、なぜか真ん中の方~の広々4人席でした。

 

これは何か、特別な理由があるのか?

比較的空いていたので、気を利かせて広い席へ案内してくれたのか??

しかーし、私は 隅っこが好きなタイプ。

そして、パソコンを持ち込んで、仕事をする予定だったので、長時間の利用には非常に落ち着かない席 !

店員さんの誘導に従おうとしたものの、落ち着かない環境で非効率な仕事はしたくなかったので
[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]すいません、あちらの席でも良いですか?[/voice]

と、躊躇いながらも聞いてみたところ・・・

「あー、どうぞどうぞ」

 

と、軽~い返答 。。。

返事の具合からするに、、、

・・・別に、どっちでも良かったっぽい(笑)

むしろ、店の事を考えても、大人数のお客様に広い席を使って貰った方が 良かったハズです。
そして私も、隅っこの小さい 席が落ち着くので、 願ったり叶ったりなワケです。

思い込みの魔物は放置するで無い

この日のやり取りから、こんな事を思い出しました。

経営しているネットショップで、とある商品を扱っていた際、その商品とセットで買うとオススメの商品があったので、お客様には“小学生レベルでわかるホームページ作りを!”という基本に忠実に、 ちゃんとセット品の案内を、ページに差し込んで居ました。

が、お客様からの、

「このセットの商品は一緒に買えるんですか? 」というお問い合わせは、一向に減りませんでした。

何でなんだろう?こんなに大きく載せているのに
なぜ気づかないんだろう?

色々と自分目線で見たものの、どうもわからず・・・

そこで、とにかく、お客様が見そうな所に置いてみよう♪と、これまでは、買い物かごボタン付近だったセット商品のバナーを、商品説明のトップに置いたんですね。
[aside]補足
買い物かご付近の位置は、業界ではお客さんが一番目にするポジションとして知られています [/aside]
設置して・・・正直 、邪魔かな?って見えました。
他の商品の案内が先に来るなんて(笑)

やってみないと思い込みはリセットされない

そして、設置してから過ぎること1週間・・・

と、問い合わせが。。。無い!!!
でも、確かにその商品がアクセスが無くなったわけでも、売れなくなったわけでも無く、売れ続けています。

むしろ! 今まで 以上に!

 

そこで私は、大切な事を思い出しました。

その商品、購入者の8割がセットで買っていたんです!

要するに、8割の多数が、セットで買うことを前提としているため、先に目に入るセット品のバナーは、邪魔どころか、むしろありがたかったワケです。

(これは逆に、それ単体の情報が欲しい人にとっては、ただ邪魔な存在になるので、お気をつけくださいね。)

結果、その商品はかご落ち率も減り、それまで以上に売れ、さらに問い合わせ対応は減ったワケです!
[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]いい事づくしニャ![/voice]
[aside]かご落ちとは?
買い物カートに入れているが、最終的に決済に至って居ないユーザー動向の事。 [/aside]

あなたの周りの思い込み、この機会にチェックしてみては?

このように、この方が絶対良い!って思っていたことが、ちょっとの変化で大間違いに気づくことって、世の中には たくさんあります。

今 、解消されない問題を、あなたが抱えているとしたら、ちょっと裏の方から問題を見てみて下さい。

思わぬ発見があるかもしれません。

また、自分では到底見えそうにも無い時は、必ず誰かに聞いてみて下さい。

あなたとは違う、意外な意見が得られます。

そして、Webを見直す時は、是非、できるだけアナログな人に見て貰って下さい。
私たちが、当たり前のように使ってしまう、メニューやリンクが、実は全く見えていない動線になっている場合があります。
目の前で、実際にホームページを見てもらう事をお勧め致します。
「自分こそ正しい」と言う考えが、あらゆる進歩の過程で、もっとも頑固な障害となる。
これほどばかげていて、根拠のない考えはない。
_ジョン・スチュアート・ミル (哲学者)
この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す