「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

銭ゲバ怪物にならないためのおまじない

とても普通で悪い怪物

“極めるのはあんた自身やねん!” と言う記事に、たくさんご反響頂き胸アツです。

ありがとうございます。

久しぶりに、熱い長文コメントも頂きました。

そしてまた、読んで頂いた方々の内なる言葉を聞くうちに、もうちっと。。。
付けたしたくなったので書きます。

目次

先人たちへの感謝を忘れない

先人たちが築き上げてくれた社会という基盤の上に、今、私たちは日常生活を営むことができ、その恩恵がどれ程ありがたい事か、戦争体験の無い私は、しっかりと味わっているようで、それは自己満の世界かも。

祖父母世代の方々には

「甘い!ぬるいわい!」

と言われても、仕方が無いかもしれません。

でも、少なくとも、私は『人と同じ』『平均的』『一般的』と言われる事に、ちょっと天邪鬼に反抗してみたり、疑いの眼差しを持って生きてきました。

見た目も含めてですが(笑)

私たちのうち、どのくらいの人々が、当たり前の日常に見える光景に、疑問を抱いたり、自分の視点を持って見ているのでしょうか。

右向け右の精神が良く働くこともあれば、創造力を発揮できなくなってしまう恐れもある事は、調べずともイメージできますよね。

ぬるま湯システムは沸点を迎えない

『現行の与えられたシステムの中でいかにうまくやっていくのか?』

と言う事に徹するのは、一見、とても効率的に見えます。

ですが、そのように与えられたシステムに乗っかって

くるくるカタカタ。。

まるでハムスターのごとく、車輪を回す事だけを熱心にやっていて

この先、どれだけ “あなた” という人格は確立されるんでしょうか。

心理学者からのメッセージ

アメリカの政治学者ハンナ・アーレントは、ナチス政権時代の大量虐殺において主導的な役割を果たしたある男と対面し、大きなショックを受けたそうです。

なぜなら。。。

“あまりにも普通の人”だったから。

凶悪とは、何か特別に、異質なもののように感じますが、アーレント曰く

悪とは、システムを

無批判に受け入れることである

アメリカの政治学者ハンナ・アーレントの言葉

と、このように述べています。

悪はそもそも、大変陳腐である、と。

その陳腐さは、私たちの誰もがそうなる危険性を含んでいる、という警告のようなメッセージ。

考えさせられます。

人類史上、最も凶悪とも思える悪事は、怪物だから、そうなった、と思えたら

・・・きっと楽です。

でも、この例を見ても、

思考を停止し、自分で考える事を放棄しただシステムに乗っかって生きて行く“ふつうの人”ほど、怪物に成り得る

だからこそ

あたり前や、一般的、普通は・・・と言った概念に身を任せること無く

『自分の視点と思考を持ち続けること』

それが、怪物と真人間の境目に思えるのです。

怪物を目指してる人は、読んでいる方の中にはいないと思いますが…

やっぱり、あなたは

あなたで居なくては、と、言いたい!!!

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す