「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

私の起業後、初月の売上を公開します♪

初月の売上公開!

順風満帆な船出って、あるんでしょうか?

船出
私の船出はたぶんこんな装備でしたよw

1ヵ月目でとんでもない結果が出た。

そんな話もありますが、きっとそれまでの職、お仕事で、実績を積んでいた延長線上の場合に限ってでしょう。

全く新しいものに取りかかるのであれば、飛び立つための準備は、やはり必要です。

私は、何の準備もたいしてなく、”そうせざるを得ない”と追い詰められた先の起業でした。

目次

ズバリ、初月の売上は!0円でした

オープン初月、もちろん?赤字の売上0円!を、打ち出しました!

気持ち良いくらいに何も無し(笑)

来店人数は76人。

もし、もしですよ?これが実際の路面の店舗だったとしましょう。

76名の人が自分のお店に出入りしているのなら、たとえ100円の商品でも売れていると思いませんか?

歩み寄り、接客する事もあるだろうし、何なら初売上の為に、お得なイベントなんかで、購買欲を煽る事もしたでしょう。

わかっている、わかってはいる、、、でも、それをネット上に構築する技術が無い(笑)

そしてリアルで言う所のウィンドウショッピングも、ネットの方が容易いわけです。

まだまだ技術的にも、経験的にも、店のページ構築が不十分だった事も多分にありますが、全く無名のお店が、無名の商品を、広大なインターネットの世界で何の知識も持たずに売るとはいかに無謀なことか。

そんな甘くないニャ!ニャ!ニャ!

売上が0円の完全赤字は散々な結果ではありますが、私の場合、実は、そう落ち込む事も無く、子供達、小学生~幼児の世話もしつつ、妊娠中にしては?! まー、意外と進んだよね?!

なんて自我自賛して、鋭気を失う事の無いようにしていました。

コレ、振り返ってみれば凄く大事。誰しも必ず失敗も挫折もあるからこそ、自分の「気」を落とさない工夫って、どんな時も支えに。

壁なんて、きっと無数にあると思っていたし、それはそれは立派なお店がたくさんあったので、まぁ、こんなもんだろう、と納得。

でも、考える事だけは続けていました。

  • 「なんで売れないのか」
  • 「何が足りないのか」
  • 「どれに真っ先に取り掛かるのか」

嬉しい初受注!おいくら稼いだ?

そんな初月でしたが、地道に商品を増やし、ページ改良を加え続ける事、数日…。

なんと、翌月に自分もビックリ!初受注があり、翌月の売上が3,959円でした。

はい、そうです、赤字です(笑)

仕入れは増やしたし、固定費もかかっている。

でも、でもですよ??

私には忘れられない、自分ひとりで頑張った、初めてのご注文。

やった事も無い、未知の世界に飛び込み、無我夢中でやったら、どこかのお客様と繋がり、無名で信用も無い店の商品を気に入って、買って頂けたわけです。

振り返ると、やっぱり、この喜びがあったからこそ、後に続いたと思います。

2ヶ月目の来店者数は急増の1,685人(初月の22倍!)

私は、ネットの可能性を大きく感じました。

なぜなら、自分が店を構え、出向き、一日の大半の時間を拘束され、

子どもとの時間も作れず、家事もおざなりになり、

そんな中で、リアルショップを、オープンから2か月目に1,600人以上が訪れるお店にできる、とは、到底思えませんでしたから。

妊娠中に起業をしたら確実にぶつかる壁

私の場合、ちょうど第3子の妊娠7か月目あたりに起業した、と言う事もあり、産後の怒涛の忙しさも想定できていたので、急に忙しいのは困るしな~、と言うスタンスでビジネスがスタートしていました。

予定日はあれど、その通りに生まれて来てくれるとも限らないので、出産前後のスケジュールは、予定日を挟み10日ずつ程、臨時休業期間も設定しておきました。

・・・え?月の20日間も、店閉めるニャ?

大丈夫なのだ!最初はお店のファンもゼロだったし(笑)でも、この感覚こそ素人だよね。。

休業と言っても、発送業務やお客様対応ができないだけで、システムは24時間稼働しているので、受注は可能な状態です。

これこそが自動販売機型ビジネス!

今でこそ、ネットで物を買っても、注文の翌日・もしくは当日にも届くような時代になっていますが、当時は1週間程待つようなお店も多く、発送が遅れる事自体は、クレームに繋がる事は少なかったです。
もちろん、出荷遅延の注意書きもしっかり掲示する事などは前提ですが。

とにかく、経営・運営にも慣れていないし、お産の状況も読めないので、念には念を・・・。

と、こんなスタイルを取っていました。

いざ、陣痛が来たよ!わー、思ってたんと違う。。。

今にして思えば、第3子目だから成せた事。

初めてのお産では、こうはなれなかっただろうなー、と思うのですが。

私、陣痛に耐えながら、お客様にメール返信していました。

にゃにゃにゃんと!
打つ文字も震えていたハズにゃのでは?!

あ、ご心配無く・・・別にメールの文面に痛みは滲み出ていないハズですからw

顔がひん曲がっていても、メールの相手からは見えないですからw

なんでそうなった?!

まず、予定日より早く、陣痛が来たのです。 ※まぁ想定内

そして、病院へ行くと、ちょっと陣痛が遠のき(あれ?)、お医者様にも「この分だと、まだ2,3日ってとこだな~」と、言われ、

お、そうかそうか、じゃあ注文入っていたお客様の発送しないと♪

なんて思い、仕事に戻り、業務をこなしていました。

そう、私が最初に力を入れたのは“スピード対応”

周りのお店は遅い。だったら、商品力や価格で対抗できない分、うちはスピード対応やろう!と決めたからです。

単純に、頼んですぐ来たら嬉しくない?って。

実際、めっちゃすぐ届いてびっくりしたー!

なんて声も、早々に頂き、手応えを感じていました。

だから、これだけは譲れない。

出産したら、そのまま入院し、退院までおよそ1週間。

もちろん、遅延や臨時休業の表示はしていた期間ですが、たったひとりのお客様でも、満足して欲しい、早く届けたい。

どう考えても1週間先延ばしにはできない、との思いで、ギリギリまで対応に時間を使いました。

何せ、慣れないから…1個1個の作業にもめっちゃ時間がかかっていたので、ホントに不安でした

お陰様で・・・無事、生まれる

無事に受注処理も発送も終える・・・かに見えた所で、もう私限界(;´・ω・)

商品を梱包したものの、動いていたせいか、陣痛は遠のくどころか進んでいき、痛みも酷い!

慌てて病院へ戻り、ひとまず陣痛室へ。

そういった安堵感からか、3人目という産みやすさからか?!

おや。。。この痛みは、、、アレじゃない??

隣で陣痛計を横目に余裕の表情だった、助産師さんが、急に顔色を変えました。

そう、いつの間にやら、どんどんお産も進み、

「アカン、もうご誕生ですわ」

状態!!!

その時、私はまだ、陣痛室。

分娩室までは10メーター程の距離を歩いて移動しなければなりません。

陣痛の合間を見計らって、サッと移動しようとするも、

歩行途中に陣痛に捕まる。。。

うぉおおおーっと、気持ちを奮い立たせて分娩台に上がるも、、、

  • 「先生がまだよ!」
  • 「いや、待てませんって( ゚Д゚)」

もう、なんか上の子2人のお産とは違うスピードで、周りの人たちがドッタバッタ動きます。

しかぁし、そんな事は全く気にならないくらい、私の痛みはとっくに

ピーク!

後で確認すると、なんか点滴とか、足のカバーとか凄い中途半端な状態で…(笑)

なんとか先生も滑り込み、無事に出産を終える事ができたわけですが、ほんと、無事に生まれて来てくれて、何より何より。

本当に、限界ギリギリまで仕事をし続け、退院後も直ぐにお仕事。

それができたのも、起業したからに他なりません。

何が言いたいかというと。。。

みんな最初は、まずまずだよ、なんだかんだちょっと進むだけでも上手くいってるんだよ!と。

私も当時、売上金額なんて、まだまだ。

起業したなんて自覚できない程に、生活するには到底足りない金額だし、

今とった、その行動がどう実るかなんて

自信があったわけでもありません。

でも、確実に言えるのは

その時、私は、そうするしか無かった。私の精一杯をやった。

と言う事です。

皆さんは、何かに向かう時、何かを成し遂げようとしている時

精一杯やっている

そんな手応えを感じていますか?

正しいか間違っているかなんて、どうだっていいこと。

重要なのは、逃げ出さないことだけ。

キャサリン・ヘプバーン(女優)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す