「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

成績は楽しい人生の約束にはならない

成績は楽しい人生の約束にはならない

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]数字数字・・・
人間として生きるには
成績とかスキルとか収入とか
色々と数字で比較しがちなんだよね[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]数字ニャん?
それは生きていくのに必要なのかニャん??[/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]…んー、必要とされる場面もアリ
でも必要じゃないと思われる事が多い(笑)[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]おお、確かにネコも病院で体重計られるニャ![/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]うんうん、その数字は必要!
でも幸せに直結する数字じゃない
ものもある、って思うんだなーぁ[/voice]

本日のテーマは

成績は楽しい人生の約束にはならない

私は中卒です。
生粋の中卒です(笑)

何が生粋かと言うと

高校に進学したけど続かなくって
単位取れなくって辞めた。
と言う中退勢、では無く

自ら、高校へ行っても
高校生活でやりたい事なんて無い
私のやりたい事を叶える場所は他にある。

と、わかっていたからです。

初めから私の選択肢には、高校進学が
無かったワケです。

飛び出した先には、大変と幸せが
ドカン!とたっぷりやって来ました。
人生でなかなか、お金を払っても
経験できないような事も
たくさん味わいました。

あまり自分から話す事も無いと思い
文字にするのは今回初めてですが
今も学歴に何の後悔もありません。

+——————————-+

さて、調べるところによると、
最新データ(2017)での日本の
中卒の割合は、大人全体の2~4%らしいです。

どうやら私、絶滅危惧種らしいです。
大事に扱ってやって下さいまし(笑)

別に高校進学が悪いなんて微塵も思いません。
私の子供も、高校へ通っています。

でも、やりたい事があるのなら
周りが行くから高校へ通う。
親や親戚に言われるから高校へ通う。

これはあり得ない選択です。

自分の人生なのです。
あなたや、あなたの子どもは
周りや親族の為に
与えられた命ではありません。

その逆に、やりたい事が見えない
と言う理由で、進学した先に得られる
知識から、自分を模索するのは、
アリだと思います。

中3当時、周りの進学に悩む友達にも
そう話していた記憶があります。

でも、その“探し方”も人それぞれです。

  • 学校生活で学べる事
  • アルバイトなどの環境で学べる事
  • 家庭で学べる事
  • 友人、恋人との関わりで学べる事

どこかで何かを拾う事で、気づき、
人は成長するのだと思います。

そう、好きな事、やりたい事が見つからない
と言って、それを見つけられる場所が
必ずしも高校や大学とは限らないのです。

+——————————-+

人生には学べる場所がたくさんあります。

学歴や成績が、
あなたの未来の幸せを約束して
くれるわけでは無い。

それを知って、分岐点に立っていれば
見えるものがあると思うんです。

子の進学の悩みを聞いて、思った話
子どもに話した事を綴ってみました。

うわ、これって中卒の人の遠吠え?!(笑)

▼音声はこちらからどうぞ! (7分8秒)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す