「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ビジネス相談への回答:同じビジネスを始めたい人と知り合いました。二人起業と一人スタート、どちらが良いと思いますか?

ビジネス相談への回答:同じビジネスを始めたい人と知り合いました。二人起業と一人スタート、どちらが良いと思いますか?

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]ママビジネスプロデューサーのマユです。
メール相談からお問合せを頂きました、一部を抜粋し、ご紹介させて頂きます。[/voice]

ご相談内容:同じビジネスを始めたい人と知り合いました。二人起業と一人スタート、どちらが良いと思いますか?

◆今回のご質問者

はなかな さん 40代女性 :小学生と中学生のお子さまのママ

[voice icon=”https://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/08/face01.jpg” name=”はなかなさん” type=”r”]
以前から起業したいと考えて、色々と準備を進めていました。
下の子も小学校中学年となり、少し時間も作りやすくなり、と、いう所にタイミングよく、同じビジネスで起業したいと考えている女性と知り合いました。
二人ならあんな事やこんな事も可能になるね、と前向きに思える話もあるのですが、正直、ビジネスとして考えると、反りが合わない事や衝突が起きたらどうしよう、とか、上手くいかない時に、相手の方にも迷惑かな、など、たくさん心配事も出て来てしまいます。
二人とも起業経験は無く、だからこそ協力もできるのでしょうが、共倒れも心配です。
それぞれのメリットやデメリットは、どんなものが考えられるでしょうか?
どちらが良いと考えられますか?[/voice]

と、ご質問頂きました。
メールにて回答させて頂きました一部を掲載致します。

目次

マユからの2つの回答

ご相談内容を、私自身、起業した当時を振り返り、その時の想い、
また、これまでを振り返り、今だから言える事、という視点で回答させて頂きました。

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]私からのアドバイスとして2つの事をお伝えさせて頂きました[/voice]

コーヒーで休憩

メリットとデメリット

いざ起業!未知の世界に!となると、もちろん心配ごとも多々ありますよね。
不安になられて当然だと思います。そんな折に、同じ方向を向いた方との出会い。
素敵なご縁だと思いますし、また、だからこその新たな悩みも生まれますね。

まず、ひとり起業のメリットとして

  • 誰かに気兼ねする事なく自分のペース、自分次第で経営できる
  • 決裁権が全て自分なので、フットワークはめちゃくちゃ軽い
  • 時間に対する制約も、誰かのスケジュールを気にする必要が無いため自由

次に、デメリットと考えられる点は

  • 体調面、スケジュールなど自己管理ができないと難しい
  • 相談相手が居ない
  • 全て背負い込む人が多い傾向

などが挙げられます。

業種によっても異なりますが、進むも方向転換も自分次第、という非常に自由で楽な反面、それらを全て自分が背負い、突き進む覚悟が必要とも言えます。

 

ふたり起業した場合のメリットとして

  • 互いのスキルや個性を活かして、可能性が拡がる
  • 真の意味で全てを相談し合える
  • もしもの時に、代わりになる存在が居る

また、デメリットと考えられる点は

  • 二人の合意の上で決定しなければいけないので、時間がかかったり意見が衝突する事もある
  • 仕事の負担量や収益の配分など、揉める事の無いように定義しておく必要がある
  • 全体的に自由度は低くなる

等が想定されます。

列挙しましたが、これらの“どの部分が自分は嫌なのか”の感覚は最も大事です。

「一人ビジネスの自由さは素敵だが、肩を叩き合うビジネスパートナーも欲しい」

と言う感覚の人も居ますし、

「いやいや、煩わしいのは結構です!繋がりの部分は全て外注で十分」

という人も居らっしゃるかと思います。

自分は、どこに拘り、どれが最重要なのか?のイメージを、まずは固めて下さい。

ちなみに私は、ひとり起業し、ビジネスパートナーは全て外注です。

煩わしい、とまでは思いませんが、自由度が高い働き方ができますし、依存し合わない関係性を保つ事ができていると感じます。

ただ、自分のビジネスの全てを話せるような仲間と言う位置づけでのパートナーは居ませんので、そういった意味では
心細い時も多々乗り越える必要がありました。

起業する時に一番大切な事

これらを踏まえ、どちらの道に進むかで、どんな未来があるのか、ある程度のイメージを
持っていただく事ができたと思います。
その上で

  • どちらが自分の気持ちが高まる方向なのか?
  • どちらが心地よく感じられるのか?

ここを重点的に考えてみて下さい。

繁盛する事、繁栄する事、継続させる事、を考えると、自分が心地よく無い状況では、最高のパフォーマンスを発揮する事は難しいですし、成功も遠のくと思います。

結果論として“どちらが正解”と言うものは無く、どちらのパターンでも、成功する人も居れば
残念ながら実りの無い方もいらっしゃいます。

正解は?と言う見つけ方をするよりも、私なら、こちらが良いに決まってる!
と言う目線で、選ぶ癖を身につけて下さい。

ここでの選択は、起業してからの様々な選択にも必ず活きていきます。

◆お二人起業されたAyuさんのインタビューも参考に

[kanren postid=”320″]

今回のお悩み解決ポイント

悩みの解決策は、一つとは限りませんし、歩みを進めると、違う悩みに出くわす事もありますよね。
でも、進み続けるから、道は開けます。

ですので、

  • 自己分析し自分の心地よい事を知る
  • そもそも何故起業するのか?を掘り下げる
  • 自分のビジネスに対する1本の気持ちの柱を作る

と言う事を心掛ける日々を過ごして下さい。

自分を知る、と言う事は、こういった選択を容易にしてくれますし、
行動のテンポも自ずと上がって行きます!

ぜひ、変化した毎日を体感しながら、一歩ずつ前進して下さい。
私も、まだまだ迷う事もあります。でも、最後は
やはり自分を信じます。

はなかなさんの素敵な夢の実現を、心から応援しています!

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す