「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

男性より稼ぐとダメですか!?

 私はこれまで、恋愛やパートナーシップに関してのサービス提供などをしていた事は一切ございませんが、実際問題、ビジネスにおいて自分のマインドセット、環境整備は一番大事といっても過言ではありません。

精神衛生が保たれていると、何ごとにもプラスのエネルギーで挑むことができますし、周囲の人との人間関係が悪ければ、売上が上がっても、幸福感は少ないのでは無いでしょうか。


ここに掲載する記事は2020年5月~10月まで「限定配信」しておりました有料メルマガ『真夜中のお手紙』より抜粋したもので、普段のメルマガとは違う “ ビジネス以外のご相談 ” にフォーカスした、女性起業家向けのご相談回答企画です。ご好評につき、一部を当ブログでご紹介致します。

そんな中、特に女性クライアントさんのサポートをさせて頂くたびに、いつも、感じていたことがあります。

それは・・・

パートナーとの関係、超大事やわ!

男性にとっても、奥様がどうだとか、恋人がどうだ、とか、はたまた愛人がどうだ、とか…もちろん、ゼロでは無いと思うんですね。

でも、女性の方が、はるかに男性パートナーの影響を受けやすく、またそれは、現在の社会における課題、女性活躍を妨げる要因にもなっている、とまだまだ令和時代にも感じるのです。

今回頂いたご相談

私は専業主婦です。

でも実はそれは表向きのことです。

2人の小さい子供と普通の会社員の主人と暮らしていて、はっきり言って主人の会社での立場は良くはありません。今の時代、いつリストラや減給を言い渡されてもおかしくないと思い、少しでも家計の足しにと、手が空いた時間でブログアフィリエイトを始めました。

もともと、日記は書いていましたし始めだすと面白くて、夢中で1年が過ぎ、気がづけば少しずつアフィリエイト報酬も増え、なんと先月はアフィリエイト報酬額が40万円を超えました。主人の手取り額を超えてしまったんです。

アフィリエイトをやめるつもりはありませんが、かといってこのまま主人に内緒にし続けるのか、言った方がいいのか…言うのなら、なんと切り出せばいいのか…とても悩んでいます。

どちらかと言うと、主人はちょっと古臭い考えの持ち主で、私がパートに出るくらいなら俺が稼ぐと言い、子育てと家事をしっかりやって欲しいと言われています。

でも、実際は主人の収入だけでは家計は苦しいです。

打ち明けた方が楽なように思いますが、胡散臭いとか、けなされるかもしれないし、あと、私がそんなにも稼いだと知ったら、きっとよく思わない気がしています。

まゆさんは、そういう葛藤はありましたか?何か、良い方法は無いでしょうか。

ふみさん:30代女性より

まゆからのお返事

ご相談ありがとうございます。わかる!凄く多いです、同様のお話は。

これって、どう時代が動いても、こんな風に怯えてしまう女性が居る限り、本当の意味で、女性活躍の時代、とは言えないと思います。

収入面だけに限らず
・役職
・会社名
・待遇
など、比較対象はいくつもありますよね。

そのどれかでも、パートナーより上回っていると明らかに見えた時、引け目を感じる女性は多いものです。

男性側、と、ひと括りに断言はできませんが、心のどこかで、自分より女性が上回るのは嫌だと、感じる人は多いかと。

ふみさんが今、ご主人に「理解してもらえないのでは無いか?」と、感じるのであれば、恐らく、それが正しいと思います。

では、次に、理解してもらえそうに無い問題を話さなければいけないのか?ということですが、夫婦間で隠し事はあまり気持ち良くは無いですが、喧嘩の火種を増やす必要も無い、と思います。

それぞれに、無駄なストレスを抱えてしまいますよね。

そこにエネルギーを使うくらいなら、『秘すれば花』と言う言葉にもあるよう、今はまだ、言わなくてもいいタイミングかと思います。

そもそも、ブログアフィリエイトは、報酬変動の激しいビジネスです。

この先も、同額、またはそれ以上の報酬がずーっと続く場合は、ご主人の扶養枠からふみさんは外れてしまうので、そうなると必然的に話さなければいけないですし、そうなった時の事を、今から考えておけば良いと感じます。

まず、ご主人が毎日、お仕事に行って、一定の収入があるからこそ、ふみさんが始める事が出来たものだと言う
感謝を伝えて下さい。

いつも伝えていらっしゃるかもしれませんが、面と向かって、きちんと感謝されるって…やっぱり、嬉しいものです。

また、ふみさんの収入増加によって、「家族の未来が明るくなること」を伝えて下さい。

リストラで無くとも、人間だれしも、病気や事故などのリスクはゼロでは無いので、万が一の時に、いきなりゼロからスタートするより、備えは早いうちに、という意識をもって子育てしよう、と言う概念が、ご主人の中に芽生えると理想ですね。

実は、ご自身の収入は潤沢にある会社経営者の男性の中にも、奥様が働くのは嫌だ、と言う人も、歓迎だ!と言う人もいらっしゃいます。

世帯収入がどう変化するか、は、パートナーが受け入れる「気持ち」に対して、実はあまり問題で無い場合が多いのです。

ご主人は “ふみさんの収入が自分を上回ったこと自体” より、 その先の心配をしているのです。

  • 俺より稼ぐようになったら俺は必要無いんじゃないか
  • 俺の知らないアイツが増えて、何かよくない事が起きるんじゃないか
  • お金に余裕ができたら無駄遣いが増えるんじゃないか
  • 子どもや家、俺の事よりも、仕事を優先する生活になるんじゃないか

ベースの信頼関係が密に築けている場合、誤解は少ないと思いますが、やっぱり、受け取り方の全てをコントロールすることはできません。

なかなか理解して貰えなかった場合にも、こういったパートナーの精神的不安を取り除いてあげるような会話ができると『交渉』が、まとまるケースは多いです。

「女性が稼ぐ」ことは恥じる事でも、隠す事でもなんでも無く、素晴らしくカッコイイことです!

そして、そんなふみさんをパートナーに選んだご主人も、素晴らしい人だと思います。

自信をもって、これからも稼いで下さい。

きっと、円満な夫婦関係に、ふみさんの収入がまた、さらに華を添えてくれます(^^)


ふみさんのご主人に対してでは無いですが、世の中の女性の活躍や収入アップを認められない男は超絶カッコ悪いと思っています。

自分の自己肯定感の無さを炙り出される事が嫌なんです、きっと。
必要無いって、ポイ捨てされるのに怯えてるんです。


パートナーでは無い立場からも、何かしらの圧力を感じる事もあるでしょう。ハリウッドスターのような方でも、その裏に性別の葛藤があった事は、最近になって語られる事も増えてきましたね。

私は、むしろ、稼いでくれ!と言う境遇に居ましたから、同様の悩みは無かったんですが(苦笑)
世の女性の皆さん!

もっともっと活躍の場を持ち、楽しみ、稼いで、真の意味で女性活躍の時代を一緒に築いて行きましょう!

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す