「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

正しいことを、やってはいけない

正しいことを、やってはいけない

私、今日ぜったい、コレ言うって
実は、昨日から思ってたんですよ!!!

予知能力?!!

「うわー。。筋肉痛キタ。。。」

笑笑笑 ガッカリさせてすいません♪
なんて事無い、運動不足の人でっす!

いやはや、数時間とはいえ、
子供と行く、スポッチャの恐ろしさ(笑)

誘惑に負けるとき

よく、こんな風に運動をした後に

「あれだけ動いたから、甘いもの
食べてもいっか~♪」

って、なっちゃう人、多いですよね。
他にも、

「朝から2時間も勉強したから
午後からはゲームをしてもいいよね~」

「欲しかった靴、買うの諦めたし
夕食は、外食でもいいよね~」

などなど。
え?!そこのアナタ。
今、ドキッとしています??

・運動 ・勉強 ・衝動買いを押さえ
この、いかにも“正しい”かのような行いに
実は、ちょっと怖~い落とし穴があるのです。

その、落とし穴とは???

**********************************

人間は、正しい事をした後には
少しくらい悪い事をしてもいいだろう
と感じ、いつもより誘惑に弱くなる

**********************************

という性質があるのです!

ようするに、日常的に

“これがやるべき正しい事(行い)だ”

と、考えて行動しているウチは
四方八方、落とし穴だらけに
自分でしちゃっているようなもんです。

おおー、怖。。いや、ナルホド。
モラルなんちゃら効果、ってやつです。

モラル・ライセンシング効果

これね、特徴的に面白いのが
本人が『正しい』と思っていることであれば

それが、例え正しい事で無かったとしても
===================
誘惑に弱くなる、というところ。

例えば、テレビで凄惨で、ショッキングな
ニュースを、観たとします。

多くの人は、心を痛める = 正しい行い
を、した後には、ちょっと羽目を外したい
衝動になり、例えば気晴らしに消費に
走ったりする。

この事を、よくわかっているからこそ
ニュースで重々しい映像を観た後に
軽快で楽しいCMが流れる仕組みなのです。

こんな風に、ちょっと知っておくだけで
日常的に、情報を受け取りすぎてしまう事が
いかに無駄なことなのか。

若しくは、受け取るのであれば、
どんな視点で、それを見れば良いのか

そんな事が見えてきますよね。

誘惑にいつも負けているようでは
自分がコントロールできていない
何よりの証拠です。

でも難しく考えないで!
大切なのは

 “正しいから、じゃなく
  楽しいから、やりたいから、やる”

これですよ。全ては。

私??
そうですね、昨日、スポッチャで汗を
かいたからね~、って夜に
シュークリーム食べました!(笑)

ウソ(笑)

理由が、ね。
みんなで集まれる時間だったから
シュークリームを買ってきて
会話しながら、食べたんです♪

は~い、落とし穴、セーフっ!!!(笑)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す