「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ハッピーに無駄遣いが減る方法

ハッピーに無駄遣いが減る方法

来月は、次女と末っ子が
誕生日を迎えるので

そろそろ「誕プレリサーチ」
実施する期間なのです。

誕生日くらいは、好きなものを1つ
自由に選ばせてあげたいと言う思いと

それでも、無駄遣いと思うようなものには
ちょっと誘導質問しちゃう自分も居たり(笑)

無駄遣いの極み

 

いわゆる“衝動買い”ほど、無駄なものは
無いな~
、と思います。

自分が、心の底から欲しいものか?
その「欲しい」は浪費になっていないか?

冷静に、投資概念で購入するものには
後の発展・活用が見込まれるので
満足感もものすごく高いですよね。

あなたは、買った後で“後悔した”もの
ありますか??

実は、心理学などの研究で
自尊心が低い人ほど、物質主義の傾向が
強いことが、明らかになっています。

と、聞いて、あなたの周りにも
あの人もしかして?!と、当てはまる人
居るかもしれませんね。

自尊心の欠落により

  • 高価なブランド品を身につける
  • 高級車を乗り回す
  • 宝石をゴテゴテと付ける

など、物質により、欠落した感情を
埋めようとするのです。

自尊心に関わる実験

ある心理学者が、面白い実験結果を
発表しています。

子供たちを集め、まずは自尊心に
関する事項をアンケート回答させました。

次に「自分が幸せになること」をテーマに
貼り絵を作ってもらいました。

すると。。。

アンケートで自尊心が低かった子どもほど
自分の所持物を、貼ったのです!

ようするに、物によって、欠けている
自尊心を満たそうとした事が現れたのです。

実験は、まだ続きます。
今度は、子ども達をペアにさせて
「お互いの良いところを書いて、相手に
渡しましょう」
という事をさせました。

その上で貼り絵をした子ども達は
紙に物を貼る割合が、明らかに減ったのです。

これは、人に自分の良いところを伝えて
もらう事によって、自身の自尊心が
上がったことによる影響
と考えられます。

===================

物質主義だから自尊心が低くなるのでは無く
一時的にでも自尊心が高まることで
人は、物欲から離れることができるのです!

===================

おや?子ども達が、買って買って攻撃を
仕掛けて来たら、褒めちぎろう!とか
思いました?(笑)

めっちゃ良いと思いますよ!!!
褒められて嫌な事なんて、何ひとつ無い
ですから。

そしてこれ、大人も同じで。

人は、自分の行動によって
誰かを助ける事ができたとき

自己効力感や自尊心が高まることが
わかっています。

と、言うことは、、、

===================

あなたが好きな事などを通じて行動し
他人に貢献する事ができた時
あなたは、ムダ遣いをしなくなるのです。

===================

あなたの好きなことで

誰かが喜んだり、元気になったりして

ハッピーな空間が生まれ

自分のムダ遣いも減る。

おおお!
ええ事しか無いやん。

皆さんが、率先して、好きな事で
楽しくハッピーに、人や社会に貢献できる
そんな時代、個の時代だからこそ
実現すると思います。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す