「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

こんなに良い商品、売れないの?と言うときに真っ先に見直すもの

 Stand FM でお届けしている音声データのログです。

♯5 こんなに良い商品、売れないの?と、言うときに真っ先に見直すもの

「なんで売れへんねん!!こんなに素晴らしいのに!」

大声で言いたくなる事、ありますよね。。
それ、諦めないで!まず、ここを見直して下さい♪

目次

ぶっ飛び朝の放送室⚡

♯5⚡こんなに良い商品、売れないの?と、言うときに真っ先に見直すもの 7分53秒


おはようございます♪まついまゆです
中卒元ヤン3児のシンママ
日本一ぶっ飛んだコピーライターと言われておりますが!
こう見えて…片目に「虫を2匹」仕留める特技!?いや、ハプニングがあります(笑)
そんな私がお届けする ♪ぶっ飛び朝の放送室♪
「朝聴けば、なんか1歩進むよね!」
そんな番組を平日毎朝お届けしていきたいと思います♪

めっちゃ良いのに売れない時の盲点

「いや、こんなん売れへんておかしいやん!?」

って、言うもの。ありますよね~。あなたが『売り手』である場合、尚の事、そう感じると思います。

業界水準を、はるかに上回るし、試してもらったら、めっちゃ評判良いし

でも。。。売れへんな、と。

ちょっとじゃあここで、質問です。

  • あなたは、「鬼天竺鼠(おにてんじくねずみ)」って知ってますか??

ググっちゃうの無しですよ(笑)

わからない!という方は、ちょっと、考えてみて下さい。

★ヒント

①ベネズエラでは、食用にもなっているそうでマクドナルドのハンバーガーに一部使用された事もあり、私が子どもの頃に「マ〇ドの肉ってさー!ねずみやで!」と、言っていた男子の発言は、あながちガセでは無かったのか?と、思いましたが…

②鬼天竺鼠は、赤ちゃんの面倒を見るのは、主に父親の仕事です。また赤ちゃんは、実母に限らず、群れのどのメスからもミルクを貰えるそうで、外敵に襲われそうになると大人が子どもをかばうように取り囲んで盾になって移動するそうです。

③他の動物が、背中に乗る事もしばしば。他種にも愛され、仲間同士もとても、愛情深い。

④そして…嫌な事をされた時にする事は・・・『逃げる』だけ(笑)

どうです?
なんとも愛らしく平和なイキモノ…
が、「鬼天竺鼠」…

??
いやいやいや、、、と、思いませんか?

それのどこが「鬼」天竺鼠なんだい?と。

じゃあ最後のヒント!

⑤実は、鬼天竺鼠は、サンリオのキャラクターとしても親しまれ、秋篠宮家で飼育されていた事もある。

引用元”LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方”

正解は!!!
はい、あの温泉に浸かる姿がまったりと愛らしい『カピバラ』の事です。

鬼天竺鼠って、和名…なんですけど、おかしくないですか?(笑)

これを聞いて感じられたように、ネーミングって、本当に大事で。

付け方を誤れば、与える印象が大きく変わってしまいます。

例えば、毎年約5000種もの新商品が、入れ替わり並ぶコンビニで、1年後も売られているものは僅か3割しか無いんですが、その、ヒット要素のダントツ1位は

 『ネーミング』
 
なのです。
※次いで、スローガン、パッケージがあります。

  • 「缶入り煎茶」は知らないけど
    改名後の「お~い お茶」は知ってますよね?
  • 「フレッシュライフ」は知らないけど
    改名後の「通勤快足」と言う靴下は知ってますよね?
  • 「モイスチャーティッシュ」はどれのこと?ってなりますが
    「鼻セレブ」は、あ!あのパッケージと、なりますよね。

じわりと、名前だけをこっそり改名して、ヒットに変えた商品例は、実は無数にあります。

みんな、ヒット前を知らないだけ。

良い商品なのに売れない時の対処法

「売れない!」と、お悩みの際は、諦める前に、ネーミングを変えてみて下さい。

だって、サンリオキャラが、「鬼天竺鼠」では売れなかったでしょうから…(笑)

いや、さすがに付けないとは思いますが…
いや、ある意味に付けたらそれはそれで話題になっちゃうのが、サンリオというビッグネームだとも、思いますが(笑)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す