「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ずっと、見つめていてね。あの数字。

 Stand FM でお届けしている音声データのログです。

♯7 ずっと、見つめていてね。あの数字。

私のように、数字に強くなくっても、WEBマーケティングで見つめなきゃいけない数字、あるんです!

ぶっ飛び朝の放送室⚡

♯7⚡ずっと、見つめていてね。あの数字。 6分40秒


おはようございます♪まついまゆです
中卒元ヤン3児のシンママ
日本一ぶっ飛んだコピーライターと言われておりますが!
こう見えて…わりと「本気」の方向音痴です(^^;
レベル的には、直ぐ後ろのビルなのに人に道を聞く…目的地に着くまでに2桁の人数に尋ねる…
みたいなガチ勢です(苦笑)

そんな私がお届けする ♪ぶっ飛び朝の放送室♪
「朝聴けば、なんか1歩進むよね!」
そんな番組を平日毎朝お届けしていきたいと思います♪

マーケティングで一番大事な数字とは?

あなたは、数字って、好きですか??

私は文系ですが、財務諸表読むのは好き、みたいなクセ強めの頭なんですけど(笑)

数字見るのは苦手です。でも、マーケティング上、やっぱ絶対見なきゃダメ、一番大事な数字って言うのがあるんですね。

それは…

「CVR = コンバージョン」

コンバージョン率 = コンバージョン数 ÷ セッション数 × 100(%)

コンバージョン率というのは、WEBマーケ上、訪問者がどのぐらい予測した行動をとったか?を測る指標ですが、昨年の夏にやった、とあるプロジェクトの集計では、CVR 98.6%と言う結果を出しました。

さすがに、100発100中とは言えない数字ですが、かなり、ソレに近いですよね。

しかも、コレは、メアドなどのリスト獲得数では無く「成約数」です。

要するに、売上に直結している数値です。
もちろん、NO 広告。

実は、マーケティングの中では、最初に母数となる「アクセス数」「人」を躍起になって集める傾向があります。

もちろん、集まら「ない」より、そりゃ、たくさん集まってくれるに越したことは無いんですよ。

訪問者数や、滞在時間が伸びれば、SEO的にも有利ですし、SNS上では、エッジランクもぐんぐん上昇します。

でも、Twitterフォロワー3万人いても、1円も稼げないのと同じで、その母数に、惑わされてはいけません。

集めた「数」に自己満は厳禁

想像してみてください。

あなたが、実際に、どこかに雑貨店を出すとします。

大通り、駅近、モールの中、などの条件が整っていれば、毎日、たくさんの人が、あなたのお店に訪れます。

でも、その人たちは何も買わずに帰ります。

もしくは、二度と訪れてくれません。

更には、忘れ去られます。

方や、辺鄙な裏通りの、看板も出せないような一角にお店を構えた時、

1日に、3人も来れば良い方で、接客する事も無い、たいくつな時間が過ぎて行きます。

でも、あなたのお店の商品を、たった3人が、5万円も買っていった場合、1日の売上は15万円です。

むしろ、前者の場合、無駄にたくさん訪れるお客さんの接客に終われ、とても疲れるのに対し、売上は0円。

万引きなんかのリスクもあるかもしれませんよね。

他にも、例えばあなたがライブを開催するとしましょうか。

武道館でやるのが夢だったんだー!って、箱だけでっかいのを借りてみて、いざやったら、お客さんスッカスカだとか、もしくは、ムリヤリ集めて客席が埋まったは良いんだけど、マナー悪いし最悪だとか。

これって、むしろ…

夢はある意味叶ったけど、悲劇に近い

ですよね??

それだったら、数十人規模のライブハウスで、本当にあなたのライブが好きだって、集まってくれるお客さんとライブを楽しんだ方が、確実にお互い幸せです。

たくさん人を集めることは、悪い事では無いのですが、それより大事なのはコンバージョンであり、また、WEBマーケティングでそれを操る事ができるのは、コピーライティングだけなのです。

ゴールに応じて、重視する数字は変わって行きますが、最終的に「売上」を見ないような事は無いと思います。もちろん、売上より更に重視すべきは「利益」でもありますが。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から13周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す