「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

あなたが想い、見つめるのは誰?

あなたは誰を思う?

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]大袈裟なタイトルなのニャ!

これは壮大なラブストーリーが・・・!?[/voice]

 

昨日、日本テレビさんの「スッキリ」と言う番組内で

とあるイラストレーターさんのエピソードが

紹介されていました。

目次

似顔絵セラピー

その方は、「ケンイチ」さんと言う

似顔絵セラピーと言う活動をしていらっしゃる方で

闘病中の患者さんが、元気だった頃や、好きな物に

囲まれている、最高の笑顔の時、光っていた時を、似顔絵として

イラストに描き起こして下さるそうです。

※HPがありましたのでご参考に☆似顔絵を見ているだけで笑顔になれます^^
[blogcard url=”http://www.nigaoe-therapy.jp/”]

 

絵のタッチも、ほっこり、描き手さんの

温かさが伝わるような、独特のタッチなのですが

 

とは言え、モデルの患者さんと、描き手である

「ケンイチ」さんは、初対面ですよね?

私は、その、似顔絵を描く時の会話

特に印象に残りました。

 

取材時のモデルさんは、10歳の男の子。

脳腫瘍を患い、入退院を繰り返す中、

ケンイチさんに似顔絵を描いてもらう事に。

 

「何が好き?」

「お母さんのどこが好き?」

 

目線を合わせた、決して多くは無い会話ですが

その先にある、想いを指先に落とし込み

絵の中に、モデルとなる患者さんの好きなモノが

あっという間に散りばめられ

たった一枚の絵なんですけど

モデルさんの人物像が丸ごとわかってしまうような・・・

そんな不思議な気持ちにさせられました。

 

続く番組取材の中で、モデルとなった

かんた君は、天国へと旅立ってしまいます。

でも、家族が集うリビングには、

ケンイチさんが描いた似顔絵が飾られていました。

 

絵の中のかんた君は笑顔で元気な時のまんま。

まるで、そこに居るかのように

しっかりと、光る存在感。

 

かんた君の想いや、生きた証は、

ここにあるんだと。そう思えた似顔絵でした。

なんだかリンクした事

 

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]私が、この取材を観て感じたのは

【想いは伝わる】と言う事。[/voice]

 

私たちは、サービスを提供する事であれ

物を売る事であれ

どんな媒体を通しても

ビジネスをする上で相手にするのは人ですよね。

 

感情を持った、人間なんです。

 

私自身は、起業当時、経営学を学んだわけでも無く

マーケティングの知識があったわけでも無く

アクセス解析やSEO対策が得意だったわけでもありません。

 

起業した頃に持っていたものって、それらしい知識も経験も

なーんにも無かったんですね。

 

起業のご相談の中には、まず、こういった知識を持ってして

初めて起業できるんですよね、と思ってらっしゃる方も居る。

 

あるに越した事は無いんでしょうけど、私は、頑張るのはそこでは無い

と、お伝えしています。

 

私の順序は、まず起業だったので

後から、必要な知識を肉付けしていった所はありますが

挑戦と失敗をたくさん繰り返す中で

私が、ずっと見ていたのは【お客さん】です。

 

来店される方、ファンになって頂けた方は

 

(こんなのが好きなんだろうな~)

(こういう事で喜んでもらいたいな~)

(この方だったらこう思うだろうな~)

 

って、勝手にモクモクとイメージが膨らんでしまう。

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]だって、自分の所を選んで来て頂けるんですよ?!

その人たちの事を考えて、楽しくないわけないですよね。[/voice]

 

ケンイチさんの、患者さんとの言葉のやり取りが、

私の、こうやって考えていた時間とリンクした瞬間でした。

想う人にちゃんと届けば、それでいい

ちゃんと見てみよう

目の前の誰かをハッピーにできた時

それは何倍にも膨らむ可能性を秘めていると思います。

【想い続ける事】

【想いを届けようとする事】

これは、小手先のテクニックや、形式ばった仕組みなんかより

強力に人の心に響くものだと思います。

 

あなたの届けたい想いは何ですか?

 

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]ネコの世界では、とことんスリスリして、ゴロゴロ鳴くんやで!

これ以上の伝え方は存在しニャい。[/voice]

 

大切なのは、

どれだけたくさんの事をしたかではなく

どれだけ心を込めたかです。

_マザー・テレサ(修道女)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す