「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ピュア な 欲望

ピュアな欲望

 「オレ、いっかい、テープみたいなん
付いた、札束みてみたいな~」

あなたは、この子の親です。
さて、何て言いますか???

+——————————-+

これ、実は、ウチの息子(小3)の
発言です(笑)

子どもがいきなり、こんな
“いかにもお金に執着したような発言”
をしたら、あなたはどう思うでしょうか?
.
.
.
恥ずかしい?

カッコ悪い?

はしたない?

いやらしい?
.
.
.
私が返した言葉は

『お~、そりゃ見てみたいよね!
見たらいいさ!大きくなったら
自分でそのぐらい稼ぐんだよ!』

です。

おや?ダメ母ですか?!(笑)

+——————————-+

私は、日本はお金に対する教育が
全くなされていない、と感じています

子どもの頃を思い浮かべてみて下さい。
おこづかい、貰ったら
嬉しくなかったですか??

将来、お金持ちになりたい!って
思ったことは無かったですか?

学生時代には買えなかったけど
大人になったら、買ってやる!
って、思ったモノは無いですか?

子どもの前に、100万円帯び付きで置いて
みたら、きっと
「うっわー!すっげーお金!!!」
って、ニコニコします。
これでオモチャ●個買えるじゃん!
みたいな。

大人の前に同じものを置いたら・・・
怖がる?
焦る?
胡散臭がる?
個人差はもちろんあれど、子どものそれ
に比べて、消極的だったりマイナスの反応が
多いかと思います。

(札束さんの声)
「あれ?君たち、僕の事キライなの?」

+——————————-+

~それって刷り込みイメージ~

純真無垢な子ども時代は

お金がいっぱいあったら、あんなことも
こんなこともできちゃうの??
すっげーーー!

って、思っていたのに

大人になるにつれ、だんだんと

お金はトラブルを起こす、とか
お金を持ちすぎると転落する、とか
お金を追いかけているヤツは
好かれない、とか

何かしら“悪いイメージ”
学ぶようになります。

そして、自分から遠ざけてしまう。

(札束さんの声、再び)
「あれ?君たち、僕の事キライなの?」

+——————————-+

私は、お金だけを追いかけてビジネスを
しても、ちっとも楽しくないです。

でも、お金がついてこないビジネスも
同様に、ちっとも楽しくないです。

そして、明らかなのは
“そもそもお金無かったらビジネス
できないよね!”

と、いうコト。

あなたがどれだけ素晴らしく、人の役に
立つ人間だとしても

あなたがどれだけ多くの人を助ける
素晴らしいアイデアを持っていても

あなたがどんなにも健気に
自分のスキルを磨いていても

お金が無ければ、続けることは
できなくなってしまうのです。

+——————————-+

例えば、自己犠牲で切り出したモノで
どれだけたくさんの人を救えますか?

あなた1人から1しか出せない
1しか救えない状態と、

あなた1人から100出して、そして100も
助かる人が居れば、どちらが理想郷でしょう。

2030年までに「貧困ゼロ」を、と唱える
ノーベル平和賞受賞者の
ムハマド・ユヌス氏は、自分の私財を
貧しい人々に分け与えたから
ノーベル平和賞を受賞したわけでは
ありません。

ユヌス氏は、貧しい人々のための
銀行を設立して、通常よりも高めの金利
とって、貧しい人々にお金を貸したんです。

無担保にもかかわらず2%の貸し倒れしか
起きないほど厳しい取り立てを行った
そうです。

ようするに、彼は利益の上がる

金貸しビジネスをやったからこそ

無数の貧困者を救えたわけです。

利益の追求自体が、やましい欲望などでは
無く、ビジネスにおいては、
いかに重要なのか、マインドセットとして
常に意識する必要がある、と
私は考えています。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す