「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

1位の称号のインパクト

1位の称号のインパクト

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]金メダルが欲しい!
いや、絶対金メダル級の商品(サービス)だ!
そう思った事、ありませんか?[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]メダルなんて…ピカピカ光っても
食えやしニャい。。。[/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”](まぁ、ネコに小判だし、価値を伝えるのは無理か…)[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]ニャッ!何か聞こえたニャ!!![/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]・・・う~ん、音声メルマガ聞いてみて~♪(笑)[/voice]

本日のテーマは

1位の称号のインパクト

あなた、若しくはあなたのビジネスは
何かの賞を受賞した事はありますか?

+——————————-+

世の中には、広く認知されているものから
あまり知られていないものまで
実に沢山の「賞」が存在します。

誰もが知るオリンピックでの3色のメダルや
知る人ぞ知る、業界賞や、小さなコンテスト
そのどれもに言える事が、やはり
“1位は素晴らしいインパクトがある”
という事です。

普段、よく目にするもので
“モンドセレクション金賞受賞”
なんて表示を見かけた事があると
思うのですが、なんだか、
めっちゃ良いモノに見えませんか?

金色のシールに金賞という文言。

私も、そおなんだ~!、と
同じ物が並んでいたとしたら
きっと、金賞と表示のある方を
まずは手に取ると思います。

その実、それがどんな視点で評価され
どんな風に選考されて受賞したのか?
を知っていますか?

または、気になって調べた事は
ありますか??

・・・私はありません。笑

今日この話をするにあたり
一応、調べてみましたよ!笑

▼モンドセレクションとは
世界各地から寄せられた製品に対して
選りすぐりの専門家達が
毎年、評価を行っており、
なんと55年の歴史を誇るそうです。
身近な飲食料だけでなく
化粧品からダイエットカテゴリ
たばこなどにも及ぶそうです。

なんだか凄い!の裏付けが、しっかりあったワケなのですが…(笑)

+——————————-+

逆に、こんな事もあります。
アメリカで「イーチーズ」
「ファドラッカーズ」などの新しい
飲食業態を生み出し

天才コンセプト・メーカー!
世界一のレストランクリエイター!

等と呼ばれているフィル・ロマーノ氏は
ハンバーガーショップの
「ファドラッカーズ」を全国展開
していく中で、なんとかして

「世界一」の称号が欲しい!!!

と考えたんですね。
で、それを手っ取り早く
手にするためにどうしたか?

***********************************
なんと、自分で賞を作ったんです。
***********************************

彼は自分で「北米ハンバーガー鑑定協会」
なるものを設立し、コンテストを開催
したんです。

もっちろん♪優勝はファドラッカーズ。

そんなのアリ?って思いますよね?笑

でも実はこの手法は、日本の企業にも
多数取り入れられています。

いえ、日本どころか、世界中で
真似されている事実です。

彼の偉業は、こんなエピソードだけに
とどまらないんですが、数々の事業を
成功させているロマーノ氏の取った手法を
見ても、いかに「称号が大切」か
と言う事が見えると思います。

+——————————-+

ウチは、私は、そんなもの・・・
と、考えるのは、ちょっと待って!ですね。

誰しも、ビッグ1にはなれずとも
スモール1にはなれるのです。

地域×産業でNo.1とか
ターゲットを絞りこんで
○○業界の〇屋ではNo.1とか

それこそ特許を取るとか
ちょっと視点を変えると、意外な切り口が
見えてきます。

No.1と言う“ラベル”は、
モノ・サービスの魅力を伝えるのに、

ぐさっ!!!とストレートに
わかりやすいのです。

私自身、セールスの際にNo.1を
どこで?いかに取るか?と計画し、
獲り、それを大々的にセールスする事で
売上が爆発的に伸びた経験が
何度もあります。

…と、いう事で、私のラベルは、
たった一人で2億5千万点以上の商品の中で
総合第1位を連続獲得するモノを企画した
経験がありますよ♪っと(笑)

宣伝しておきますw

▼音声でもどうぞ! (9分15秒)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す