「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

リサーチだけで終わんな!

東京を離れると時間の感覚が
ゆっくりに思います。
・・・都会マジックですな~。
子育てするには程よく田舎が心地良いかな♪

+——————————-+

今回の出張で、な~んと
私の似てる顔シリーズレパートリー★
が、増えました(笑)

若い頃までさかのぼると

・ELTの持田香織
・梅宮アンナ
・ブリトニー・スピアーズ
・後藤真希
・レディー・ガガ

などなど、、年齢や流行りもあると
思いますが、それなりに思い出すという事は
けっこう
「誰それに似てる~」
と、言われてきた方なのか?と思います。

今回シリーズ追加は、じゃじゃーん!
.
.
「メーテル!」
.
.
だ、そうです。ピンと来なかった?
若手の皆さん、、、参考までに

★アニメ銀河鉄道999のヒロインですね。

サクッと言うておきまーす。。

正直、自分では、どの辺がそーなのか
わからない。。。(笑)

+——————————-+

これが“私の似ている人”について
集まった情報。

日本人から外国人。
はたまたアニメのキャラクターまで
一見、何の繋がりも無さそう…。

年齢もきっとバラバラだし
髪の色も、目の色も。

で・す・が

じーーーーーっと
リストを見ていると、ある“共通項”に
気付きます。

わかりますか??

もっかい↑まで
スクロールし直しましたか??笑

“みんなタレ目”

ってポイントが。

お化粧でアイライン跳ね上げたりしてると
わかり辛いですが、みんな元の目の形が
タレ目ですよねー。

メーテルは、絵なのでよくわかりませんが
伏し目がちなのが、そう見える気がします。

私、タレ目をコンプレックスに感じた事も
あるのですが、こうやって
共通項として出てくるぐらいなら
きっと、他の人から見て、印象に残る部分
なのかな?と分析します。

よって、コンプレックスでは無く
チャームポイントにしておこう♪と。

書きながら思った次第。

+——————————-+

はい、こっから本題。

別に、私の顔のパーツがどうだとか
長く話すつもりはありません(笑)

ビジネスにおいて、いかに“リサーチ”
できるか、と言うのは超超超重要ですよね!

マーケティングリサーチの方法として

・街頭インタビュー調査
・アンケート調査(オン・オフライン)
・電話調査
・郵送調査
・グループインタビュー

など、やり方はたくさんありますが
コストや手間を考えると、オンライン上で
リサーチをすることが便利で

リサーチの為のコミュニティを作ったり
リサーチのプロが居たり
リサーチ専門の会社も存在しますね。

パネルの質が良いと、依頼費もなかなかの
もんです。それだけ、必要だと言うことの
裏付けでもありますね。

もちろん、自力でも時間と手間暇かければ
いくらでも調べられます。

いずれにしても
・的を射た回答を貰うための
適した問いを用意
・なるべく多くの声を集める仕掛け
・なるべく質の良いパネルを集める
・新鮮な声を正確に早く集計する

良いリサーチ結果を得るために
時間やコストをかけるのですから
結果という情報を、いかに分析し
いかにビジネスに繋ぐのか。

このポイントが最も大事で。

集まったデータ結果を前に
「うーん。。」
となるなんて勿体ないやないか~!

***********************************
集める事、より、それを活かす事、が
大事だよね??
***********************************

見る方向を変えれば、ビシッと
一筋の光が見えるものです。

リサーチした情報には、それだけの価値が
必ずあります。

やみくも、では無く、きちんと目の前の
材料と、向き合うべきです♪

小6の娘は、絵が好きです。
私によく、リサーチして来ます(笑)

そしてそれを題材に、絵を描いています。
情報処理能力を高めつつ、、あるようです☆

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す