「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

楽しみ方はひとつじゃない

楽しみ方はひとつじゃない

手にしたものを、どう楽しむのか?
どう使うのかは、人それぞれ。

トリセツがあろうと、見本があろうと
それは“ひとつの情報・指標”であって
そうしなければならない、といった
拘束力を持ったものでは無く

自由な発想で、楽しめばええやん♪

+——————————-+

「もう、糸なんか使わへん。車で行く」

さて、何のセリフでしょう???笑

これ、息子がスパイダーマンのゲームで
遊んでいた時のセリフ
です。

PlayStation4 は映画さながらの
キレイで迫力満載のグラフィックが魅力
ですよね。

そのゲームは、スパイダーマンに
なりきって、映画のストーリーにさも
自分がヒーローになったかのように飛び込み
話が進んでいくのですが

憧れていたヒーローの特殊能力を
体感できるワケです!!!
きっとこれが、一番の醍醐味、な、ハズ。
(私はプレイしませんが、恐らく。。)

スパイダーマンと言えば!
手首から飛び出す“クモの糸”を自在に操り

超高層ビルの上やら、走る車の上も
まるで空中飛行のように、ビュンビュン
移動できちゃう!!!

これにはボーイズ達は大興奮でしょう!

が、しかし
ウチの息子は

************************************
「もう、糸なんか使わへん。車で行く」
************************************

(しかも、そこそこカッコええトーンで笑)
。。。

な、なんと、あのスパイダーマンを
自由に動かせるのに

走っている車の上に飛び乗り
車任せで街を移動していたんです!!!

ただ、、ひたすら車の上に居るだけの
スパイダーマン。。。

ある意味、レアですが(笑)

え、そんな楽しみ方???
と、思った次第。

いえ、いいんですけどね、人それぞれなんで。

+——————————-+

販売者の目線と消費者の視点は
しばしば異なり、ズレも生じます。

スパイダーマンのゲーム作者も
想定外だったかも(笑)

〇〇のために!と、用途を想定して
作られた商品が、思わぬ使い方でヒットする
なんて例もありますよね。

例えばFacebookと仲良し♪インスタグラムも
もとはBurbnという位置情報シェアアプリ
だったんです。

ところが、ユーザーは“位置情報”よりも
“居場所写真”のシェアを楽しみだした。
そこで舵を切り写真機能のみにフォーカス。
今のInstagramがあるのです。

一家に1つはあるでしょう、お掃除便利
グッズの粘着テープ、コロコロ♪
実は、ゴキブリ捕獲商品として作られた
ってご存知でしたか??

発売されたものの、誰もがゴキブリの動き
が早すぎて捕まえられないという事態に…

その失敗から、もう一度生活者の視点に
立ったところ、ホコリならイケる!!!
と、カーペットクリーナーに変身したのです。

何が言いたいかというと、、、
今、当たり前のように
私たちが使っている道具やツールも
誕生した時のまま、というものは殆ど無い
でしょう。

消費者の視点をきちんと見つめ
改良や修正を重ねて来て
今に至る。

そう、最初っからみんな完璧!では
無かったんです。

むしろ、、、

*************************
ゴキブリ捕まえられるワケ
ねーじゃん。
*************************

って、社員の誰かひとりでも
ちゃんと言ってあげれば。。。
とか、思いません!??

失敗は成功のもとに、マジでなっちゃいます。
恐れずに、やろうじゃないか!

あなた以外の誰かが
正解を教えてくれる事だってあるんです。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す