「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

いつもと違う景色

いつもと違う景色

はい、東京入りしまーす。

日常的に、電車やバスに全く無縁の生活の
私は、こんな日は、すぐに人間ウォッチャー
をしてしまうのです。

何やらインフルが猛威を振るっております
ので、しっかりマスクですが
意外と皆さん、マスク姿は少ない…。

そして、咳き込む人ほど
マスクを付けていない。。。(笑)

+——————————-+

一昔前は「こんなにも皆、スマホしか
見ていないのか!」と、驚いたものですが
今はちょっと、逆に減ったように思います。

これだけスマホが便利になっても
未だに根強く、ガラケーユーザーが
居るように、人は、必ずしも
“便利”“多機能”ばかりを選ぶわけでは
無いですよね。

個々にやはり『譲れない条件』が
あるのです。

シニア世代には、画面ボタンも大きく
タップ&フリック操作の誤作動が無いように
逆に、ボタンを長押ししたり
押しこむような動作で振動を起こし
操作確認をするようなスマートフォンが
ありますね。

これ、触ったことあるのですが
私にとっては、まあぁぁー!使いにくい!

でも、シニア世代の方は、これがとっても
とっても使いやすいそうで
i-phoneのように、軽いタッチでサクサク
動いてしまうと、誤操作の嵐だそうです。。

なんとも、きちんと世代ギャップを意識
した、商品作りなワケです。

+——————————-+

あなたの商品・サービスは
誰を意識していますか??

ペルソナ設定をした方が良いとか
しない方が柔軟だ、とか
色んな情報に惑わされたことも
あるのでは無いでしょうか。

私も、ずいぶんと、色々な手順を踏んだり
どちらのパターンも経験してきました。

そして、辿り着いた結論。

“ぶっちゃけ、どっちでもええ”

です(笑)

特定のひとりをイメージする時もあれば
それらの情報を、かいつまんで処理する事も
あるし、ひたすら自分と向き合うだけの
時もあります。

でも、そうやって紡いだものが
どこかで誰かに届いていたりします。

あくまでペルソナ設定などは
『定義』であって

その枠を超えたらダメとか
枠を作らなくてはダメとか
そんな事にこだわるくらいなら

“想いを込めろ”

“発信せよ”

です。

+——————————-+

そんな事をごちゃごちゃ言うてるワタシが
色々と吠えはじめたのは
昨年の11月から、、、

まだ3ヵ月も経っていない!

にも関わらず、素敵なご縁に恵まれ
本当に感謝しています。

本日から3日間、その出逢いに感謝し
リアルで、オンラインで、また素敵な
セッションができる事を楽しみに
致しております!

。。新たな発見

新幹線でも私、文字入力していたら、、

酔う!!!泣

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す