「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

尊敬の念が失望にアッサリ変わった学び

尊敬の念が失望にアッサリ変わった学び

[aside]補足
マイマテリアルの中では、これまでの経験で得た学びを、ミニコラムとして書き留めています [/aside]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]今日は、私を作る要素、体験談学びのエピソードを。。。[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]うにゃにゃ、素材にはこだわるニャ!素材が良いと、良いモノが生まれるニャ![/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]素材を知ると、本質がわかるしね~。[/voice]

トップの立ち位置

私が、美容師として、バリバリとサロンで働いて居た時の事です。

そのお店でトップのポジション、要するに店長ですね。私はその方を、凄く凄く尊敬していました。

技術的な事も、学びが多かったし、多趣味でその好みも似ていたりして、親近感もあり、そしてゆる~いスタイル。

私自身が、生真面目なタイプなので、ゆるいスタイルの方って、憧れもありました。

そんな、仕事において、とても尊敬していた店長さん。

目の前で起きた些細なやり取り

ある日の営業時間、店長さんが、ふらっとアシスタントの方へ。

徐に

「あのさ~、ちゃんと今朝、掃いてる?あっちにゴミが落ちてたよ~!」

と、仰りました。

言われたアシスタントは

「あ!はい。朝もやったんですが、掃除しておきます!」

と、答えてらっしゃいました。

 

何気無い光景かもしれません。

”上司が、部下のミスを見つけ、確認をし、指示を出す”

 

ただ、私は、このやり取りを見て、もの凄く腹が立ったんです。

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]なんで?拾わないの?[/voice]

と。

そもそも、朝の掃除が行き届いて居なかったのか、

それとも、営業中に、どこかからゴミが発生したのか。

理由が何であれ、いずれにしても、お客様に対して、清潔な店内である必要があります。

で、あれば。

そのゴミに気づいたスタッフが、店長だろうが見習いだろうが、最短でゴミを拾えば良いのでは無いでしょうか?

その上で、スタッフに注意をすれば良いのではないでしょうか??

例えば技術的な事で

  • カラーの染まりが悪い
  • ブローの仕方がおかしい

など、アシスタントの技術に落ち度があった場合、それは、本人に、どこがいけなかったのか、どんな結果になったのかを見せる必要もあります。

ですが「ゴミが落ちていた」

。。。拾おうよ。それは!

あんなにも尊敬していた店長さん、それが、私の中で一瞬で失望の色に変わった瞬間でした。

 

と、同時に、自分がどれだけ出世して、

どれだけ部下を従えようともこんな風には変わりたくない、と思った瞬間でもあります。

それから、全く異なる業界でお仕事をしたり、雇われたり雇ったりと言う色々な立場も経験しましたが

今もやはり、この時の感覚は間違っていなかった、と思うのです。

[aside type=”boader”]誰と協力し、誰を喜ばせなければいけないのか? [/aside]

意識すべき事はここからだと、今も私は思います。

そして、上に立つ者、注目される者は、やはり常に見られていると言う意識が必要ですよね。

 

 

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す