「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ビジネス相談への回答:会社務めをしているが、やりたい事は他にある。どう解消していけば良い?

無料相談への回答:会社務めをしているが、やりたい事は他にある。どう解消していけば良い?

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]ママビジネスプロデューサーのまゆです。

無料相談からお問合せを頂きました、一部を抜粋し、ご紹介させて頂きます。[/voice]

目次

ご相談内容:会社務めをしているが、やりたい事は他にある。どう解消していけば良い?

◆今回のご質問者

Kさん 30代女性 :小学生のお子さまのママ

 

[voice icon=”https://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/08/face01.jpg” name=”Kさん” type=”r”]2人の育児をしながら、会社務めをしています。

私の理想のやりたい事は、漠然とですが、こういう事が出来たら楽しいだろうなーと思いがあるのですが、なかなかそういった仕事に巡り会えず、 現在第一歩として、沢山の人と知り合えるかなと思い、人材会社に入ったところです。 こういった悩みは、ある程度の収入を得ながら、どういう方向で解消出来るでしょうか?[/voice]

と、ご質問頂きました。

メールにて回答させて頂きました一部を掲載致します。

マユからの3つの回答

ご相談内容を、私も同じママと言う立場で、興味深く拝見させて頂きました。

さて、ご相談内容から伺えましたのは

  • 〇〇をしたい
  • でも現状は、その想いが乗せられない業務に携わっている
  • やりたい事の理想はある程度定まっている
  • しかしながら、ある程度収入確保しながら夢に向かいたい

といった、お悩みが伺えました。

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]私からのアドバイスとして、3つの事をお話しさせて頂きますね[/voice]

ぷかぷかくらげ

今の環境を最大限に活かす

希望の職種、理想の会社で無くとも、やはり、子どもが居てもできる仕事、

もしくは採用して貰える事、と言うのは、残念ながら、今の日本では

そう、あたり前とは言えない社会です。

現状、Kさんはお給料を頂ける環境にいらっしゃるので、そこはキープしていく事は大切です。

これは、単純な我慢作業ではなく、次に羽ばたく為、その為の滑走路だと思って下さいね。

(よほど環境が劣悪などと言う場合は、例外ですが…)

人との出会いはとても大切ですが、たまたま“まだ、出会っていないだけ”

かもしれませんし、環境を変えれば必ず出会う、とも言い切れません。

なので、今の会社に対して、または働く女性に対して

【残念だなと思う点】【改善するべきだと思う点】

これを、しっかりと記録&記憶して下さい。

そうする事によって、Kさんが将来、自分の理想を描ける環境になった時

それらの想い、記録と記憶が必ず役に立ちます。

今のままで、始められる事を探す

とは言え、“何かやらなければ、何も起こりません”

育児をしながら、そしてお仕事も。お子さま達も小学生でいらっしゃるので、

確かに、乳幼児期のように、お尻を追いかけまわす(笑)ような日々では

無くなってきているとは思いますが、それでも、独身女性などに比べると

「圧倒的に自分時間が無い」事は、比較すれば明らかですよね。

なので、今に満足していないのであれば“変える”と言う意識を常に持つように、心がけて下さい。

私にこうして、ご相談頂いたのも、素敵な一歩です。

これを機に、例えば

  • 1日30分早起きして、ネットで情報収集をする(寝る前でも)
  • 1ヶ月に1冊本を読む
  • 理想の未来へ向けた、やる事リストを制作し、ひとつずつクリアして行く

Kさんの24時間を書き出してみると、このあたりの事は、きっとどこかでできるはずです。

また、同時にやらない事リストも効果的です。

そしてリスト化する時は、スモールステップに区切る事

例えば「10秒でできる事から書き出していく」など

自分自身が、達成感、スピード感が満たされる項目にしておく事が大切です。

自分の想いを人に話す

例えば、ご家族、旦那様などには、こういった想いはお話しですか?

人と話す、これによっての効果は、心理学などでも色々検証されていますが

私は、女性こそ、誰かと話すべきだと思います。

話す相手は誰でも構いません。ご家族、お友達、仕事仲間、見知らぬオバサン(笑)

相手は誰でもいいんですが、勿論、会社の人間には、こんな事話せないっ

なんて場合もありますよね。そんな時は、架空の夢子さんを作って話してみて下さい。

「私の友達にね、将来、こんな事をしたいって考えているママが居るんだけど」

と言う具合に。

そして、もちろん、Kさん自身の事なので、Kさんはこの夢子さんを、応援してあげたいって思いますよね?

それで、その気持ちも話すんです。

「素敵な夢だから、何かしてあげたいけど…」

これを行うと、思わぬ所から、思わぬ情報が届いたり、思わぬ意見が聞けたり、

意外と身近に、良き協力者が現れたりもします。

また、今の自分が必要な事、必要な知識、次にやるべき事

見えてきたり、話している自分自身の言葉から、新たなインスピレーションや

答えが導かされたりする事もあります。

以上が、私からの3つのアドバイスです。

参考になりましたか??

今回のお悩み解決ポイント

悩みの解決策は、一つとは限りませんし、歩みを進めると、違う悩みに出くわす事もありますよね。

でも、進み続けるから、道は開けます。

ですので、積極的に

  • 今の環境を最大限に活かし
  • 今のままで始めれらる事を探し
  • 自分の想いを人に話す

と言う事を心掛ける日々を過ごして下さい。

アンテナを張ると、あなたの意識に沿った情報がどんどん

目に留まるようになります。

ぜひ、変化した毎日を体感しながら、一歩ずつ前進して下さい。

私も、まだまだ実現したい事もあって、道半ばです。

Kさんの素敵な夢の実現に、少しでも近づくお手伝いができるステップになれば

それが私の喜びです。

強い人が勝つとは限らない。

すばらしい人が勝つとも限らない。

私はできる、と 考えている人が 結局は勝つのだ。

_ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン1世 / 政治家)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す