「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

ブロック2:向き合いかた

ブロック2向き合いかた

昨日の投稿“ブロック”へのご反響を
たくさん頂きましたので、今日はもう少し
詳しく、ブロックワードへの上手な
向き合い方について、綴ってみますね。

+——————————-+

繰り返しになりますが…

あなたが、何かにチャンレンジしている時
向かっている時、今、まさに頑張っている時

突然、周囲の人から沸き起こる“声”

「やめときなよ」
「うまくいきっこないよ」
「あなたにはムリ」
「そんなの胡散臭い」
「世の中そんなに甘くない」

あら、、、なんてアナタ想いのステキな言葉
なのでしょう。

きっと、あなたの事が好きで
あなたの事を心配して
あなたの事を守ってあげようとして…

そう、これらの言葉に、罪はありません。

で、だからこそ悩むんですよね。

「あの人のいう事だし聞いておいた方が」
「あの人の気持ちを裏切れない」
「あの人が言うんだし間違いないかな」

“大切な人の言葉はちゃんと受け止めなきゃ”

真面目でピュアなあなただから
きっと、こう思ってしまうでしょう。

+——————————-+

それはとても素敵な姿勢です。
人の意見を素直に聞ける、大事なこと。

だけど。

**********************************

“アドバイスをくれた人は
あなたが今、チャレンジしている
未来に居る人ですか?”

**********************************

アドバイスって、結局、その人の経験値
からしか、発することはできないんですよね。

だって、誰も
「地球って、どうやったら
逆向きに回せる?」
なんて、答えられないじゃないですか。

見当もつかないから「わかんないよ」って
なるんですよね。でも、それを真剣に
自分の大切な人が悩んでいたら
「…わかんないけど!宇宙科学の本読んだ
限りでは無理だよ!考えるのヤメな!」

と、言いますよね。“本を読んだ”だけの
浅い知識の中からでも、どうにかアドバイス
するわけです。だって、大切な人だもん。

そう、やっぱり、そのアドバイスに悪意は
無いんですよ。

あれに似てますよね、
罪を憎んで、人を憎まず。

**********************************
アドバイスを憎んで人を憎まず
**********************************

はい、丸パクリです(笑)

でも、これ、聞く人を間違ってますよね?
本当に成し遂げたいことがあるのなら
周りの人では無く、その道の専門家に
聞かないといけないのです。

この場合は、科学者とかですか?
よくわかりませんが(笑)

  • 社長になりたければ学校の先生じゃなく
    社長に聞く
  • 稼ぎたかったら、稼ぎ方を教えている
    だけの人じゃなく、稼いでいる人に聞く
  • スーパーサイヤ人になりたかったら
    鳥山あき…いや、悟空に聞く?!笑

誰に聞くか、超超超重要!!!
安易になんでも飲み込む必要はありません。

だからクソアドバイス(失礼)貰った時は
その“気持ち”だけ、ありがとう、と
受け取って、言葉は丸めてポイで良いのです。

そうしたって、あなたが、その人を大事に、
その人が、あなたを大事に思う。
そこはブレませんから。

+——————————-+

ひとつだけ違う例があるとしたら
“あなたが自分の思い通りにならないと
気が済まない人”
これは要注意。自分の言う事を聞かせようと
してきます。

そんなエゴに、あなたの大切な時間や
エネルギーを使う必要はありません。

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す