「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

「やらなければいけない」を「やろう!」に変える効果的な方法

なまけるのはみんな上手

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]娘が修学旅行中です。
ひとり分の洗濯物が減っただけで、こんなに洗濯が楽になっちゃうの??!
という感覚を、久しぶりに味わいつくしております・・・♪[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]・・・まぁ、その気分も今のうちニャ
旅行から帰ってきたら、まとめて大量洗濯日和到来ニャ
おまけに梅雨ニャよ。。。にゃふふふふ。。。[/voice]

目次

やらなければいけない事がある人へ

 

やりたい事はある、
その為に、きっと、これをやるべきだ。

こう、日頃から考えている方も多いでしょう。

例えば、腹筋を割ろうとしたとします。

きっと、みんな”どうやったら腹筋が割れるか”という方法は、ある程度見えていて

毎日腹筋運動やろうかな、とか
ストレッチしようかな、とか
よし、EMS運動器ベルト買うぞw

なんて、ちょっと自分の甘さを知った選択の人も居るでしょう。

[voice icon=”https://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/06/mama_a.jpg” name=”Aママ” type=”r”]はい、ワタシそのタイプw

続かないって自分でわかってるから、最初から楽を選択する[/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]自己分析ができているのは、スバラシイ事!

でも、それでも続いていないと言うなら、ちょっと思考に変化が必要ですね[/voice]

[voice icon=”https://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/06/mama_c.jpg” name=”Cママ” type=”r”]ワタシは3日坊主型~

最初は楽しいけど、結局続かない[/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]最初の楽しい、が何で無くなってしまうんだろう?って考えるといいですね。

本質的に、例えば腹筋を楽しいと思っていたのか、それとも、腹筋をして自分が変化する事を楽しいと感じていたのか

例えば後者の場合、3日で効果の出ないものは続かない、とも言えますよね[/voice]

やろうと言う気持ちだけでは、どうも続かない。
自分ひとりでできる事なのに、自分さえ動けばいいのに、いつの間にか止めちゃう。

一体、なぜなんでしょう。

そもそも、人間は続かない生き物

前回の記事でもお話していますが、できない理由付けはとっても簡単だし、脳ミソにしてみれば「やらなくていいよ~、そんな“いつもと違う事”」って、悪魔の言葉を囁きます。

そうは言っても、皆が何も続かないのか?と言うと、そんな事、無いですよね?

  1. 大好きな人とのLINEのやりとり♡
  2. ふと目に付く日めくりカレンダーをめくる事
  3. 毎日、家族で食べる夕食を作る事

 

・・・何かお気づきですか?!

  1. 大好きな相手と:大好きな人とのLINEのやりとり、これが続くのは単純に、大切な相手が居て、その人とメッセージのやりとりをしたいから、ですよね?
  2. ふと目に付く:これがポイント。せっかくの日めくりカレンダーも、目に付かない場所にあると、やっぱり忘れてしまいます。
    毎日必ず使う、トイレなどは、めくり忘れが少なくなる場所ですよね。
  3. 喜ぶ相手が居る(誰かの為に):家族に喜んで貰えるから、夕食ちゃんと作るんですよね?家族のお腹を満たしたいからですよね?

 

あらためて・・・何かお気づきですか?!

そう、人間は自分の事は自分がコントロールするくせに、

独りでとなると、なかなか続かないんですよね。

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]ネコは自分のために毎日毛づくろいするニャ!
誰かに褒められなくてもやるニャ
マインドの高い高貴な生き物だと知って欲しいニャ![/voice]

やらなければ、を、やろう!に変える効果的な方法

 

私が実践し、効果を感じている事は、ズバリ!
楽しい事、利益になる事、全てを紐付けてしまえ!って事です。

やるべき事、を、やりたい事化する。
その為には、やるべき事に、楽しい事や、利益になる事を結び付けてしまう事でモチベーションを保ち続ける事ができます。

歩く親子例えば私、最近、週に5日は、ウォーキングをしています。
日常的に、スポーツもしないので、やっぱり身体のなまりは感じますし、年齢的にも・・・健康第一だと思うので、運動はなるべくしたい。

でも、私も人間なので「時間が無い」とか言っちゃったり、「明日やればいいか~」と思っちゃったり、わざわざ運動するまでに億劫になってしまう事もしばしば。

よし、ならば型から入ろう!と、ランニングシューズを買ってみたり、可愛いトレーニングウェアを買ってテンションを上げてみたりもしましたが、

雨だしなー、とか寒いしなー、とか、やらない為の理由は、ホント、溢れるように出てきますw

でも、いつの間にか週に5日もウォーキングしている。。。

その秘密は??

 

 

「子供を歩いて迎えに行っているから」です。

 

上の子が自転車圏内でアルバイトをしているんですが、薄暗くなる時間は、やっぱり心配。
でも、自転車で行った場合、車で迎えに行っても、、、並走すんのか?!状態ですよね。

そこで、私はある日、歩いて迎えに行こう♪運動にもなって、一石二鳥♪
と、思ったわけです。

でも、まだ甘い。何とかして、面倒な日には、自転車置いとかせて、車で。。。
とか、思ってしまいそう・・・と、不安がよぎります。

そこで、小学生チームを巻き込む事にしました♪
一緒に、ウォーキングをするんです。

一緒に歩いていると、テレビやゲームからも遮断された世界。
親子水入らずな話もたくさん増えます。
家に居ると、おのおのに好きな事をやっている時間も多いのですが
一緒に歩いていると、兄弟間の会話も増えるし、ちょっと疲れた下の子が
上の子におんぶして貰ったり、私がしんどくなると、背中を押してくれたりもします。

そしてそんな時間を、子ども達自身も、楽しいと感じているようで、
「今日は迎えに行くの?」
「えー、歩こうよー!」
と、誘ってくれます(ナマケモノにはピッタリでしょ☆)

もちろん、歩いた後の爽快感は心地よく、睡眠も深くなり、いいことづくし。

  • ウォーキングをして、健康維持に繋げたい私欲の部分
  • 迎えに行かなければいけない、子どもの為に頑張る理由
  • 子供たちが誘うので簡単にはサボれない
  • 運動効果だけで無く、親子間や兄弟の会話も増えると言う副産物まで

 

そう、私の例では、結果的に、子ども達を巻き込む事で、ウォーキングと言う行動が
一石三鳥にも四鳥にもなり、気がつけば習慣化しているわけです。

できない!と嘆く方は、その行動に結びつけるもの

  • 誰かのためにもなっている
  • 毎日、自然と目に付く状況を作る
  • 一緒に頑張る仲間がいる

 

こんな状況に変えてみると、みるみる継続に繋がりますよ!

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]今では、お迎えと言うと徒歩って連想してしまうくらい

自然な事になっていますよ~[/voice]

大偉業を成し遂げさせるもの、それは耐久力である。

元気いっぱいに1日3時間歩けば、7年後には地球を一周できる。

サミュエル・ジョンソン(詩人・文献学者)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す