「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

真価はトラブルの時に表れる

真価はトラブルの時に表れる

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]大変ニャ 大変ニャ 大変ニャ!!![/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]どうしたの?![/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]このキャットタワー
登ったけど降りれないニャ!!![/voice]

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]はいはい、ちょっと待ってね。
はい~[/voice]

[voice icon=”http://with-mom.work/wp/wp-content/uploads/2018/03/sasaeneko_500.jpg” name=”ささえネコ” type=”r”]た、た、助かったニャ!
やっぱり緊急時に人間は頼りになるニャ![/voice]

誰しも、トラブル無しの人生は無いですね。

ふいに巻き込まれてしまう時、遭遇してしまう事
ありますよね。

例えば、、、
お気に入りで何度も利用していたお店。

買った商品が不良だったので、
取り替えて貰おうと依頼に行くと
これまで感じた事の無いような冷たい対応。

「いったん開封するとダメです」
「これは無理です」
「うちの決まりです」

の、一点張り。

なんて柔軟性が無いんだろう。

このスタッフの対応には、とてもがっかりして
ファンでは無くなりました。

+——————————-+

また逆に、
私自身、店舗側として対応をする中で
同じように返品やクレーム等の
対応をする事があります。

もちろん、規定は定めています。
が、まずはその方のお気持ちを汲み取るのが
先決です。

  • お怒りの理由
  • 求めている要望
  • 全ての経緯をちゃんと知る

 

これが揃わないと、
安易な対応をすべきでは無い

と、思っています。

そう、憶測で動いたり、マニュアル文句を安易に
並びたてるような事は、通常時ならアリでも
トラブル時には禁物です。

そう言えば、最近どなたか、

児童館へ3人の子どもを連れて行ったら
二人までしか無理、と、断られた

って、言ってましたね。

一言、説明をした時点で「あ、そうなんですね」
と、帰られた場合は、それで良かったでしょう。

でも、その後に一人を抱っこで、あと二人を
遊ばせて、でもダメですか?と聞いたそうです。

ようするに、

一旦、マニュアル通りの対応をしたけど
お客様は食い下がったわけですよね?

そこには必ず、何らかの【想い】があるからです。

そして、そのお客様の想いは
どちらかと言うと、
LOVEやLIKEである事が多いです。

どうでもいい事ほど、別にいいや、って人は
なるもんです。

+——————————-+

多くの人が関わる場面では、時に
“マニュアル”も“統一化”も、必要だと
思います。

それで簡略化できる部分もあるし、共有事項の
認識はとても大事だと思います。

ですが、全ての起こり得る状況までを
正確に記したマニュアルなど
世の中に存在するのでしょうか??

こと、ビジネスにおいても
先の予測は立てていても尚、想定外の事に
遭遇する場面に出くわす事もあります。

でも、肝心な底力、人間性、企業の体質などが
見えるのは、いざと言うトラブルの時だと
思います。

トラブルが起きた時
そこでいかなる対応を取るのか。
一番、真価が問われる時だと思います。

▼音声で聴くならこちら!(5分17秒)

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す