「人」と「数字」を おもしろいほど動かすセールスライティングとマーケティングのハナシ

売れてる人、売れて無い人

売れてる人、売れて無い人

子どもでもわかる!?
売れている人と、売れていない人の

“違い”

小学生に、YouTuberを斬ってもらいました。

小学生が斬る、売れていないYoutuberとは?

何かとザワつかせております
歩くネタの宝庫、息子(小3)

スポーツ大好き、ゲーム大好き
もれなくYoutubeも大好き♪

最近の子って“ゲームの攻略本”なんて
買わないですね。書店にもほとんど
売って無いんじゃないでしょうか?

情報収集先は、ネット、Youtube動画など。

ゲーム実況を観るのも好きな息子ですが
私にしてみりゃ、他人がゲームして
わーわー言うてるの。。。
何が面白いんだか…(好きな人、失礼。。)

ま、そうは言っても、親なので。

“子どもの好きなことを理解しておこう”

と、言う心がけはあります。

息子に聞いてみました。

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]ゲーム実況はどこが面白いの?[/voice]

「わからんとこの進み方とかわかるし
 聞きながらするから
 一緒にゲームしてるみたいな感じ」

ほっほぉおおおおおお~
そんな感じで見てるんだ!

未知の世界。。。

そして私の探求心はウズウズ。

[voice icon=”https://matsuimayu.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/img_2018_f-e1537253999690.jpg” name=”まゆ” type=”l”]じゃあ、よく見てるYoutuberと
あまり見ない、人気無い人って何が
違うと思う?[/voice]

「うーん、好きな人は実況するのも
 言い方面白いし~なんか上手いと思う。
 あと、課金してて、知らんアイテムとか
 いっぱい見れる。新しいキャンペーン
 とか、情報もめっちゃ教えてくれる」

なっるほど~~~!
色々と社会勉強しているんだね!

まとめ

▼私なりの解説。
要するに、人気のある=売れている人。

・実況が面白く上手い
(一定レベル以上の技術)

・課金している情報を観れる
(自己投資し価値提供)

・新しいキャンペーン情報教えてくれる
(リサーチ力があり、情報通)

他のビジネスでも、言える事ですね。

他にも、SEO対策や、動画品質
更新頻度、キーワード選定など
小学生からは見えない努力もある事でしょう。

あたり前ですが、人気Youtuberになるのも
そう容易い事では無いわけで。

でも、媒体やアプローチ方が変わっても
本質は同じで、
努力(と、捉えないとしても)あってこそ。

ちなみに、息子曰く

●ヒカキン → お金の人(笑)
最近の動画は、お金にモノを言わせる中身が
多いらしく『○○円の高級●●を!!』
などと言う動画は、小学生として
あまり面白みは無いようです。

●フィッシャーズ → 最近なんかな~。
飽きて来た?!
いや、マイナーチェンジ失敗??
昔の方が、クラスメイト感(親しみやすさ)
みたいなものがあったそうで
最近はイマイチな感じに見えて来たようです。

息子の見解ですよ~~~
私は見ていないので、分析できず、ですが

『Youtubeばっか見て、ウチの子。。。』

と、心配されてる親御さん!
現代っ子の立派な情報源です!!

止めろ。と言っても、そう止まらない
でしょう。どうせなら、そこから見える世界
を、しっかり頭の体操に使うべきかと。

お子さんとの対話で
“ものを見る視点”向上できますから☆

この記事を書いた人
日本一ぶっとんだコピーライター★中卒元ヤン3児のシンママ★ 2度死にかけ3度目の人生謳歌中♪妊婦起業から14周年。質重視のオンライン集客を得意とし、文字で人と数字を動かし売上200倍をつくる、WEBマーケティング・プロデュースも定評。ITリテラシーが異様に高く、これまで扱ってきたソフトウェアは全て独学マスター。多読家。テクニカルスキルを活かした経営者のオールインワンサポートとパソコンだけで稼ぐ方法を起業家へ指導し圧倒的な記録をつくり続けている。関西弁迷子とタイマンコンサルが得意技。ネコ好き・チョコ好き・ROCK好き。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す